1. |
授業の内容(Course Description) |
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発達障害や虐待など、育ちに困難を抱える子どもたちの理解、および、保育・教育現場での支援をテーマに取り組む。実際に現場にかかわった経験のある学生のレポートや文献の実践事例を通して困難を抱える子どもについて、討論を通して見方を広げ、理解を深めていく。また、グループに分かれ、文献研究を行い、実践的理解のみならず、実践を整理し、理論的に解釈する力を養う。授業は、発表とディスカッションの形式で行う。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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・発達障害や虐待など困難を抱える子どもに関する理解を深める。 ・多様な支援の領域を知り、理解を深める。 ・資料の収集し、障害理解に対するプレゼンテーションに向けてグループワークを行うことができる。 ・プレゼンテーションすることができる。 ・討論に参加することができる。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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資料作成と発表70%、授業への参加度30%で総合評価する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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必要に応じて文献を紹介する。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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プレゼンテーションに向けて、資料収集、発表資料の作成などの準備は、すべて授業外に行うものとする。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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興味を持って主体的に取り組んでほしいと思います。積極的にディスカッションに参加してもらいたい。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション 授業の進め方について 【第2回】 プレゼンテーションのグループ分けを行う 【第3回】 映像と絵本を通して、子どもの見方について考える 【第4回】 発達障害、虐待の事例を通して子どもの見方を学ぶ 【第5回】 事例紹介と検討:ディスカッション 保育現場での支援 【第6回】 事例紹介と検討:ディスカッション 教育現場での支援 【第7回】 事例紹介と検討:ディスカッション 福祉施設での支援 【第8回】 グループ発表 プレゼンテーションとディスカッション① 【第9回】 グループ発表 プレゼンテーションとディスカッション② 【第10回】 グループ発表 プレゼンテーションとディスカッション③ 【第11回】 グループ発表 プレゼンテーションとディスカッション④ 【第12回】 グループ発表 プレゼンテーションとディスカッション⑤ 【第13回】 グループ発表 プレゼンテーションとディスカッション⑥ 【第14回】 振り返りとまとめ 【第15回】 後期に向けての取り組みについて
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