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授業の内容(Course Description) |
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このクラスは日本語教育の実態を理解し、日本語外国語として教えるとはどういうことかを、実践的に学んでいくクラスです。まず、日本の国内外で日本語を学習している人たち、教えている人たちの歴史や現状を把握します。次に日本語教育に必要最小限の基礎知識を例を通して身につけます。将来、日本語学校や、日本の小・中学校、ボランティアなどで日本語を教えることの具体的なイメージをつかめるようにしましょう。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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(1)日本語学習者、日本語教師の歴史と現状を把握する。 (2)日本語を外国語として教えるための必要最小限の基礎知識を身につける。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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(1) 平常点(授業への参加、ワークシート、ペアやグループ活動への参加)50% 5回以上欠席した学生には、原則として単位を与えられません。第14回目の時点で、欠席が5回以上になっている学生は、最終テストを受けられません
(2) 振り返りの小テストX2・最終テスト 50%
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト 高見沢 孟監修『新・初めての日本語教育1 日本語教育の基礎知識』ask 参考文献 スリーエーネットワーク編『みんなの日本語I』スリーエーネットワーク
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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このクラスは、教員による講義だけでなく、ペアやグループでの話し合いや個人での作業をしながら、学んでいきます。その準備として、指定された教科書の章や参考文献を事前によく読んだ上で授業に参加しなければなりません。授業中の話し合いや作業の結果を毎回、ワークシートに記入して授業の最後に提出しますので、クラスメートとよく協力し、積極的に参加する姿勢が求められます。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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(1) 各自、真摯な態度で授業や課題にのぞみましょう。 (2) 遅刻、早退、欠席は避けましょう。 (3) 第1回目の授業には、必ず出席してください。 (4)グループやペアでの作業には、相手を尊重しつつ積極的に参加しましょう。 (5)大学での学びは、教員から一方的に与えられるものではありません。一人一人が他者に配慮をしながら、積極的に授業に参加することでよいクラスになり、みなさんの学びと成長につながります。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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[第1回] オリエンテーション、グループ分け。クラスメートやグループのメンバーを知る [第2回] 日本語教育の歴史と実態 どんな人が学んでいるか [第3回] 日本語教育の歴史と実態 どんな人が教えているか [第4回] 言語としての日本語 [第5回] 日本語の音声 [第6回] 振り返りの小テスト(1)/文字・表記 [第7回] 語彙 [第8回] 社会言語学 [第9回] 心理学 [第10回] 第二言語習得 [第11回] 振り返りの小テスト(2)・日本語教育文法の概観1 [第12回] 日本語教育文法の概観2 [第13回] 地域型日本語教育と学校型日本語教育 [第14]回] 外国につながる子どもの支援 [第15回] 復習・最終テスト
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