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授業の内容(Course Description) |
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教育学演習Iで学んだ、異文化接触によって発生するステレオタイプ・差別・偏見に関する知見をもとに、これらの現象を、日本や他国における言語政策・言語教育・言語補償などに関連してどのように捉えたらいいのかを考えていく。日本やアジアの国々における英語教育・日本語教育についての政策と教育の実態と問題点を踏まえたうえで、外国籍の人々とともに、偏見差別を排し、対等な立場で学び、暮らすための言語補償とは何かを、考える。それぞれの問題について、自分で実態をデータや資料を探し、正確に理解したうえで、分析し、問題や課題を見つけて、解決方法を提案するというサイクルで学ぶ。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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(1)日本や他国における言語政策・言語教育について実態を知り問題点が分析できるようになる (2)多文化共生社会を構築するための言語補償について、自分なりの提案ができるようになる。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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平常点(出席・授業への参加・口頭発表の準備など):50% 口頭発表・中間レポート・期末レポート・口頭発表:50%
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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指定テキストはありませんが、以下の文献を参考にしてください 春原憲一郎『移動労働者とその家族のための言語政策 生活者のための日本語教育」 ひつじ書房 河原俊昭・野山広『外国人住民への言語サービス 地域社会・自治体は多言語社会をどう迎えるか』 明石書店
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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毎回、きめられたレジュメの担当部分について、正確に読み取り、内容を簡潔に伝え、ディスカッションの課題を提起します。そのための準備の時間が必要となります。日本・中国・韓国における言語政策・言語教育の実態について、資料をもとに調べ、発表します。発表の内容を踏まえて、中間と最終のレポート提出があります。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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このクラスは、これまで身につけてきた日本語・日本語教育・多文化共生に関する知識をまとめるとともに、論理的思考能力や、資料の検索と分析、議論、口頭発表、レポート作成方法など、アカデミィックスキルの集大成の機会となります。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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[第1回] オリエンテーション・前期の振り返りなど [第2回] 英語の普及・英語の力について1 [第3回] 各国の英語教育について1 [第4回] 各国の英語教育について2 [第5回] 各国の日本語教育について1 [第6回] 各国の日本語教育について2 [第7回] 各国の移民政策について1 [第8回] 各国の移民政策について2 [第9回] 各国の言語政策について1 [第10回] 各国の言語政策について2 [第11回] 各国の言語補償について1 [第12回] 各国の言語補償について2 [第13回] 各国の言語補償について3 [第14回] 各国の言語補償について4 [第15回] 振り返りと全体のまとめ
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