1. |
授業の概要(ねらい) |
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私たちは、ことばを使って生活し、人とかかわって生きています。そして個々の言語活動を通して社会活動が営まれています。この授業では「言語生活I」で学んだ言語と社会の関わりに関する基本的な知識もとに、特に現代の日本語の使われ方の特徴について、具体的な事例をもとに、実践的に学び、自らの日本語の使い方について、客観的・理論的に分析できるようになることをめざします。
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2. |
授業の到達目標 |
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(1)現代日本語の使われ方の特徴について、具体的な事例をもとに分析する。 (2)(1)をもとに自らの言語行動について客観的・理論的に分析する態度・資質を養う。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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(1)平常点 (授業への参加、課題への取り組み):50% (2)振り返りの小テスト×2、最終レポート:50% *正当な理由なく、5回以上欠席した学生には単位を与えられません*
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4. |
教科書・参考書 |
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テキスト 井上史雄 『日本語ウォッチング』 岩波新書
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5. |
準備学修の内容 |
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このクラスでは、教員による講義だけでなく、ペアやグループでの話し合いや個人での作業をしながら学んでいきます。その準備として、指定された教科書の章や参考文献を事前によく読んだ上で授業に参加しなければなりません。授業中の話し合いや作業の結果を毎回、ワークシートに記入して授業の最後に提出しますので、クラスメートとよく協力し、積極的に参加する姿勢が求められます。また、現代の日本語の使われ方について、各自で興味のあるテーマを設定し、最終レポートを作成します。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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(1)各自、真摯な態度で授業や課題にのぞみましょう。 (2)遅刻、早退、欠席は避けましょう。 (3)第1回目の授業には、必ず出席してください。 (4)グループやペアでの作業には、相手を尊重しつつ積極的に参加しましょう。 (5)大学での学びは、教員から一方的に与えられるものではありません。一人一人が他者に配慮をしながら、積極的に授業に参加することでよいクラスになり、みなさんの学びと成長につながります。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 |
オリエンテーション、グループ分け。クラスメートやグループのメンバーを知る |
【第2回】 |
言語差の要因1(地域・社会) |
【第3回】 |
言語差の要因(文化) |
【第4回】 |
ら抜き言葉1 |
【第5回】 |
ら抜き言葉2 |
【第6回】 |
振り返りの小テスト(1) 若者ことば・流行語1 |
【第7回】 |
若者ことば・流行語2 |
【第8回】 |
アクセント1 |
【第9回】 |
アクセント2 |
【第10回】 |
新方言1 |
【第11回】 |
新方言2 |
【第12回】 |
言語の乱れと社会 |
【第13回】 |
振り返りの小テスト(2)・他言語の変化 |
【第14回】 |
第1回から13回目までの振り返り。最終レポートの準備 |
【第15回】 |
最終レポートの発表 |
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