| 【第1回】 |
| オリエンテーション――授業研究とは何か |
| 【第2回】 |
| 授業研究の歴史(1)――授業研究の起源と授業研究運動の展開 |
| 【第3回】 |
| 授業研究の歴史(2)――戦後の授業研究と現在 |
| 【第4回】 |
| 授業研究の歴史(3)――授業研究をどのように変えていくべきか? |
| 【第5回】 |
| 授業研究の論点(1)――授業とはいかなる実践か? |
| 【第6回】 |
| 授業研究の論点(2)――教室の時空間の(再)編成 |
| 【第7回】 |
| 授業研究の論点(3)――授業の/における省察と反省 |
| 【第8回】 |
| 相互行為としての授業――エスノメソドロジー・会話分析の視点から授業を読み解く |
| 【第9回】 |
| 教師の働きかけを読み解く(1)――研究事例の再検討 |
| 【第10回】 |
| 教師の働きかけを読み解く(2)――研究事例の再検討 |
| 【第11回】 |
| 教師の働きかけを読み解く(3)――研究事例の再検討 |
| 【第12回】 |
| 子どもたちの学びを読み解く(1)――研究事例の再検討 |
| 【第13回】 |
| 子どもたちの学びを読み解く(2)――研究事例の再検討 |
| 【第14回】 |
| 授業を読み解いた後に――授業改善にどう活かしていくか |
| 【第15回】 |
おわりに――講義全体のまとめと確認 (注:上記計画は、受講者の学習状況や問題関心に応じて変更することがあります。) |