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授業の概要(ねらい) | 
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 産業という言葉は、第一次産業(農林業、鉱業、漁業など)と第二次産業(第一次産業で生産したものを加工する製造業、建築業など)はよく耳にします。それでは、スポーツ産業とは何産業なのでしょうか?スポーツとはモノではなく、ソフトであるサービスとして認識するのであれば「スポーツ産業は第三次産業である」と理解するのが普通です。しかしスポーツの概念は幅が広く、スポーツ用品を製造している企業からすればスポーツ産業は第二次産業であると考えられますし、プロスポーツクラブは、スポーツ興行で生産される「試合」を販売しているサービス産業(第三次産業)です。  つまり、スポーツを扱うビジネスは非常に複雑なのです。スポーツ産業を理解するということは、スポーツという商品の価値がどのように創出され、価値がどのように現金化されるかを理解することを意味します。ただし、スポーツは商品であると同時に文化でもあり、スポーツ産業はスポーツ文化の振興を担っているという視点も必要以上を踏まえて、本講義では、スポーツ産業を構成する諸産業に分解し、それぞれの仕組みについて解説を行います。
		 
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授業の到達目標 | 
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 授業の到達目標は「一人でも多くの受講生が“将来、スポーツの仕事をしたい”と感じ、イメージできた」です。  『スポーツ用品メーカーで働く』  『スポーツ情報をテレビやネットで配信していく仕事をしたい』  『プロスポーツビジネスの仕事をしたい』  『地域のスポーツクラブやフィットネスクラブでインストラクターになりたい』  スポーツ産業論では、授業を通じて誰もが思い描く「スポーツの仕事とは?」の疑問を解決させていきます。
		 
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成績評価の方法および基準 | 
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 出席:7割以上の出席を前提とする。出席点として30点  試験:期中に授業中テスト(持ち込み可)14点×5回 計70点  ※公欠、病欠は証明書があれば認める  以上を総合的に評価する。
		 
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教科書・参考書 | 
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 教科書  ・『Jリーグが追求する「地域密着型クラブ経営」が未来にもたらすもの』(青娥書房)  参考書  ・『新版 概説スポーツ~スポーツ理論を学び、考える~』(創文企画)  ・『スポーツ産業論 第5版』(杏林書院)  ・『プロスポーツ経営の実務』(創文企画)  ・『スポーツビジネス 最強の教科書』(東洋経済新報社)  ・『マネジメント エッセンシャル版 基本と原則』(ダイヤモンド社)
		 
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準備学修の内容 | 
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 興味を持った課題について「自分は何がしたいのか?」を自問自答してください。配布資料や参考文献を通じて独習し、授業時間外でも勉学や実務経験(インターンシップなど)に励んでください。
		 
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その他履修上の注意事項 | 
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 この講義では、講師自身が実際に仕事として携わってきた企業(実業団)チームの運営、選手のブランドマネジメント、Jリーグクラブのプロスポーツクラブ経営、広告代理店での権利ビジネス、Jリーグブランドマーケティングとは何かを詳しく紹介していきます。  スポーツ産業界で働くには、どのような考え方が必要か?学生諸君の理解を深めるために積極的な発言&相談を期待しています。
		 
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各回の授業内容 | 
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| 【第1回】 |  |  ガイダンス |  | 【第2回】 |  |  スポーツ産業の定義 |  | 【第3回】 |  |  スポーツビジネスの現状と課題 |  | 【第4回】 |  |  スポーツ施設産業/公共スポーツ施設のマネジメント |  | 【第5回】 |  |  スポーツとメディア産業 |  | 【第6回】 |  |  実務者による講義 |  | 【第7回】 |  |  スポーツサービスとスポーツ消費者の関係性 |  | 【第8回】 |  |  スポーツマネジメント概論 |  | 【第9回】 |  |  クラブ事業のマネジメント |  | 【第10回】 |  |  スポーツイベント事業のマネジメント |  | 【第11回】 |  |  チケット販売戦略/顧客の把握とCRM |  | 【第12回】 |  |  スポーツ・スポンサーシップ |  | 【第13回】 |  |  スポーツ資格制度/スクール事業のマネジメント |  | 【第14回】 |  |  実務者による講義 |  | 【第15回】 |  |  総括 |   
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