| 【第1回】 | 
|  オリエンテーション――報告担当の決定・報告資料作成上の注意など | 
| 【第2回】 | 
|  フィールドワークの基礎――フィールドエントリーから成果物作成まで | 
| 【第3回】 | 
|  教育実践をどう記録するか――ビデオ撮影とフィールドノーツ作成の方法 | 
| 【第4回】 | 
|  教育実践をどう記述するか――会話分析における転写記号の利用 | 
| 【第5回】 | 
|  教育実践をどう分析するか――問の立てかた・分析の視点 | 
| 【第6回】 | 
|  フィールドワーク実習(1)――教育実践を記録する | 
| 【第7回】 | 
|  フィールドワーク実習(2)――教育実践を書き起こす | 
| 【第8回】 | 
|  フィールドワーク実習(3)――教育実践を分析する | 
| 【第9回】 | 
|  受講生による報告(1)――報告内容の検討とブラッシュアップ(第1班) | 
| 【第10回】 | 
|  受講生による報告(2)――報告内容の検討とブラッシュアップ(第2班) | 
| 【第11回】 | 
|  受講生による報告(3)――報告内容の検討とブラッシュアップ(第3班) | 
| 【第12回】 | 
|  受講生による報告(4)――報告内容の検討とブラッシュアップ(第4班) | 
| 【第13回】 | 
|  受講生による報告(5)――報告内容の検討とブラッシュアップ(第5班) | 
| 【第14回】 | 
|  受講生による報告(6)――報告内容の検討とブラッシュアップ(第6班) | 
| 【第15回】 | 
 おわりに――最終成果物作成に向けたインストラクション  (注:上記計画は、受講者の学習状況や問題関心に応じて変更することがあります。) |