【第1回】 |
本科目は教育学部1年生全員が履修するため、教育文化学科、初等教育学科初等教育コース、初等教育学科こども教育コースの3つのグループに別れて授業を受けます。グループ毎に教室・講義内容・順序等が異なるので、間違えずに自分の学科・専攻の講義を履修して下さい。なお、各回の担当教員や詳細等については初回の講義で示すので欠席することのないようにして下さい。 オリエンテーション 教育学部で学ぶということⅡ~教育学とは何か~ |
【第2回】 |
特別講演会:帝京大学で教育を学ぶ学生に期待すること |
【第3回】 |
教育哲学・教育史:子どもは哲学者である」という言説の意味 |
【第4回】 |
教育哲学・教育史:歴史の窓から教育をみてみたら |
【第5回】 |
教育方法学:エスノメソドロジー・会話分析からのアプローチ |
【第6回】 |
教育方法学:教育方法をめぐる3つのスケッチー授業研究・ICT活用・学校図書館活用ー |
【第7回】 |
教育社会学・高等教育論:学問的特徴と見方・考え方 |
【第8回】 |
教育社会学・高等教育論:大学で学ぶということ |
【第9回】 |
スポーツ科学・健康教育学:健康行動理論と健康教育学 |
【第10回】 |
スポーツ科学・健康教育学:身体の教育と文化について考える |
【第11回】 |
環境教育:「ごみ」問題を視点に考える環境教育 |
【第12回】 |
教育工学・教育情報学:工学的視点から、効率のよい授業を考えよう |
【第13回】 |
教育工学・教育情報学:教育工学の誕生と発展、その到達点 |
【第14回】 |
教育行政学・教育経営学: 学問的特徴と教員を対象とした実際の分析例 |
【第15回】 |
まとめ:振り返りの課題レポート |