1. |
授業の概要(ねらい) |
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日本古代史のさまざまな資料について、それぞれの資料的特質に応じた調査分析の方法、資料読解の仕方などについて学びます。編纂史料(六国史など)、古記録(日記など)、古文書(正倉院文書など)、出土文字資料(木簡など)など、古代史の資料を全般的に広く扱います。受講者は割り振られた資料についての報告を行い、それを基にして質疑・検討・討論を行います。春期は編纂史料と古記録を扱います。
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2. |
授業の到達目標 |
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①日本古代史の資料について、それぞれの資料的特質に応じた調査分析の方法、資料読解の仕方を体得する。 ②体得した技術を、受講者自身の専門研究に活用できるようにする。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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授業内での報告(30%)、レポート(70%)で評価します。
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4. |
教科書・参考書 |
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テキスト:使用しない。適宜、資料プリントを配布する。 参考文献:授業の中で紹介する。
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5. |
準備学修の内容 |
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予習・復習を必ず行うこと。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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関連する文献・資料を積極的に読み、理解を深めること。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | 授業の内容、進め方などについてのガイダンス | 【第2回】 | 編纂史料の読解① | 【第3回】 | 編纂史料の読解② | 【第4回】 | 編纂史料の読解③ | 【第5回】 | 編纂史料の読解④ | 【第6回】 | 編纂史料の読解⑤ | 【第7回】 | 編纂史料の読解⑥ | 【第8回】 | 編纂史料の読解⑦ | 【第9回】 | 古記録の読解① | 【第10回】 | 古記録の読解② | 【第11回】 | 古記録の読解③ | 【第12回】 | 古記録の読解④ | 【第13回】 | 古記録の読解⑤ | 【第14回】 | 古記録の読解⑥ | 【第15回】 | 授業のまとめ |
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