1. |
授業の概要(ねらい) |
|
一般の人が読む英語雑誌の中から,心理学や社会科学に関連する記事を取り上げて読む。海外では心理学的問題についてどのようなことが注目されているのか,文化の違いを知るとともに,心理学に関する用語や考え方の英語での表現を学ぶ。取り上げる雑誌は,"Scientific American"と”National Geographic Magazine"であり,この1,2年における記事を取り上げる。 自分で読みたい記事を選択し,数人で担当して発表する。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
1.一般向きの英語雑誌を苦労することなく読む。 2.英語の記事について,これまでに習った心理学の知識を活用して理解できる。 3.心理学の専門用語や理論を英語で知る。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
発表内容とそのレポート(40%),和訳や専門用語についての複数回の小テスト(50%),討議への参加度(10%)
|
4. |
教科書・参考書 |
|
『Scientific American』 『National Geographic Magazine』
|
5. |
準備学修の内容 |
|
記事の指定の個所を全員,必ず事前に読んできてください。たくさん読むことで,英文読解の力が身に付きます。発表者は,各パラグラフに何が書いてあったかをまとめ,記事の内容を説明してもらいます。専門用語の抜出しや部分訳を求めることがあります。部分訳をしたところが次の回の小テストとなるので,復習を怠らないでください。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
本気になって英語の力を高める動機づけの強い学生を想定しています。授業には辞書を持ってきてください。学生の力量によっては,より専門的な文献を読んでいきます。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | 授業の説明,取り上げる記事の選択と担当者の割り当て | 【第2回】 | 短い記事を読む | 【第3回】 | 短い記事を読む | 【第4回】 | 短い記事を読む | 【第5回】 | 長い記事を数回に分けて読む | 【第6回】 | 長い記事を数回に分けて読む | 【第7回】 | 長い記事を数回に分けて読む | 【第8回】 | 長い記事を数回に分けて読む | 【第9回】 | 長い記事を数回に分けて読む | 【第10回】 | 長い記事を数回に分けて読む | 【第11回】 | 長い記事を数回に分けて読む | 【第12回】 | 長い記事を数回に分けて読む | 【第13回】 | 長い記事を数回に分けて読む | 【第14回】 | 長い記事を数回に分けて読む | 【第15回】 | 専門用語の試験とまとめ |
|