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授業の概要(ねらい) |
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この授業においては、ヨーロッパの文学と芸術における「愛」の表象を探求する。イタリア・ルネッサンスにおいて、ティツィアーノが描いた「聖なる愛」と「俗なる愛」、ボッティチェリが描いた「天上の美」と「地上の美」。「宮廷風恋愛」は突如として12世紀のフランスに誕生したと言われる。イギリス文学の歴史を辿れば、ヨーロッパ的「天上の女性像」は、シェイクスピアのロマンス劇に見られるような「結婚愛」によって止揚され、18世紀に至ると、プロテスタンティズムが「ロマンティック・ラヴ」の観念を生み出す。一方、愛と死との両面価値的関係性は「エロス」として奥底に流れ続ける。その怪しげな魅力は日本の三島由紀夫をも捉えた。また、フロイトの言う「ヒステリー」が女性特有のものとされるのもエロスと関係が深い。このように、ヨーロッパに脈流のように流れる複数の「愛」の伝統を主要な文学作品と批評とを渉猟しながら学んでゆく。同時に、様々な批評を通じて「表象」に対する理解を深める。
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授業の到達目標 |
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1.ヨーロッパの文学と芸術についての知識を修得する。 2.ヨーロッパの文学と芸術における「愛」の表象を学ぶ。 3.「表象」について理解する。 4.批評的観点から文学作品を読むことによって思考力を養う。 5.英語の速読力を身につける。
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成績評価の方法および基準 |
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授業内提出物20%、期末テスト20%、発表60%
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教科書・参考書 |
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参考書:高階秀爾『ルネッサンスの光と闇』(中公文庫)、パノフスキー『イコノロジー研究(上下)』(ちくま学芸文庫)、新倉俊一『ヨーロッパ中世人の世界』(ちくま学芸文庫)、ポール・ド・マン『盲目と洞察』(月曜社)、C.S.ルイス『愛とアレゴリー』(筑摩叢書)、ジョルジュ・バタイユ『エロティシズム』(ちくま学芸文庫)、三島由紀夫『春の雪』(新潮文庫)、ローレンス・ストーン『家族・性・結婚の社会史』(勁草書房)、ロマン・ヤコブソン『ヤコブソン・セレクション』(平凡社)、アウエルバッハ『ミメーシス(上下)』(ちくま学芸文庫)、ジョン・ミルトン『失楽園(上下)』(岩波文庫)、ブロイアー、フロイト『ヒステリー研究』(ちくま学芸文庫)
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準備学修の内容 |
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毎回の授業で発表できるように準備する。
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その他履修上の注意事項 |
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授業は学生の発表が中心である。受け身的に知識を得ようとするのではなく、自ら探求する精神が重要である。
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各回の授業内容 |
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【第1回】 | 授業説明 | 【第2回】 | ティツィアーノの「聖なる愛と俗なる愛」における「天上の愛」と「地上の愛」の表象 | 【第3回】 | ボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」と「春」におけるネオ・プラトニズムの表象 | 【第4回】 | 『バラ物語』における愛の表象 | 【第5回】 | 宮廷風恋愛 | 【第6回】 | C.S.ルイスの批評:愛のアレゴリー | 【第7回】 | バタイユの批評:エロティシズム | 【第8回】 | 三島由紀夫における禁忌と性 | 【第9回】 | ロマンティック・ラヴの誕生 | 【第10回】 | ポール・ド・マンの批評:アレゴリーとシンボル | 【第11回】 | ヤコブソンの批評:メタファーとメトニミー | 【第12回】 | アウエルバッハの批評:ミメーシス | 【第13回】 | ミルトンの『失楽園』におけるアダムとイヴの表象 | 【第14回】 | フロイトの批評:女性とヒステリー | 【第15回】 | まとめと期末テスト |
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