1. |
授業の概要(ねらい) |
|
ドイツ語で手紙やエッセイを書いたり、ドイツ語のインタビューやテレビニュースを聞いたり、ドイツ語でプレゼンテーションを行うことを通じて、実践的なコミュニケーションに必要な語彙力と表現力を身に付けてもらいます。またドイツ語で書かれた時事的なテキストを読むことによって、ドイツ語圏の社会・文化について幅広い知識を獲得するとともに、日独間の社会的・文化的差異を理解し、それに対する自分の意見を明晰なドイツ語で発信する力を養うことにも努めます。6月末に行われる独検で2級に合格することを目指し、独検対策も実施します。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
①これまで勉強してきた文法事項を定着させる。 ②語彙力・表現力・読解力を強化する。 ③場面に応じて適切にドイツ語で発信できる。 ④独検2級合格。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
出席・授業への積極的な参加度(20%)、リスニング(20%)、独作文(20%)、プレゼンテーション(40%)
|
4. |
教科書・参考書 |
|
授業中に適宜プリントを配布します。
|
5. |
準備学修の内容 |
|
毎回与えられる課題を家でしっかりとこなしてください。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
単位取得のためには授業への積極的参加が不可欠であるということを心に銘記してください。4回の無断欠席で授業放棄とみなします。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | オリエンテーション(授業の進め方・評価基準についての説明)、ドイツ語での自己紹介と他己紹介、ドイツ語のゲーム。 | 【第2回】 | リスニング(インタビュー)と独作文(手紙・メールの書き方) | 【第3回】 | リスニング(インタビュー)と独作文(手紙・メールの書き方) | 【第4回】 | プレゼンテーション①(自分のキャリアデザイン) | 【第5回】 | リスニング(インタビュー)と独作文(手紙・メールの書き方) | 【第6回】 | リスニング(インタビュー)と独作文(就職活動の書類) | 【第7回】 | リスニング(インタビュー)と独作文(就職活動の書類) | 【第8回】 | プレゼンテーション②(ドイツの都市) | 【第9回】 | 独検対策 | 【第10回】 | 独検対策 | 【第11回】 | 独検対策 | 【第12回】 | 時事的テキストの読解とディスカッション | 【第13回】 | 時事的テキストの読解とディスカッション | 【第14回】 | 時事的テキストの読解とディスカッション | 【第15回】 | プレゼンテーション③(日独文化比較)と前期のまとめ |
|