【第1回】 |
オリエンテーション――公教育としての初等教育、その最重要理念としての機会平等 |
【第2回】 |
教育機会平等論の基礎(1)――教育の機会平等とは何か |
【第3回】 |
教育機会平等論の基礎(2)――教育の機会平等をめぐる概念と理論 |
【第4回】 |
日本における教育機会平等の歴史(1)――資源配分政策と教育機会の平等 |
【第5回】 |
日本における教育機会平等の歴史(2)――戦前における「失敗」と戦後「標準化政策」 |
【第6回】 |
日本における教育機会平等の歴史(3)――アメリカとの比較:資源配分政策と背後思想をめぐって |
【第7回】 |
日本における教育機会平等の歴史(4)――意図せざる結果としての「標準法の世界」 |
【第8回】 |
日本における教育機会平等の歴史(5)――標準化政策の帰結としての「面の平等」 |
【第9回】 |
教育機会の平等と個性化教育(1)――愛知県東浦町立緒川小学校の実践 |
【第10回】 |
教育機会の平等と個性化教育(2)――石浜西小学校への継承とその文脈的意義 |
【第11回】 |
教育機会の平等と個性化教育(3)――教育機会「不平等」論から見た個性化教育の可能性 |
【第12回】 |
格差・貧困の打開策(1)――日本の教育政策の展開と能力主義の新たな諸相 |
【第13回】 |
格差・貧困の打開策(2)――「死」の選別・配分をめぐって |
【第14回】 |
格差・貧困の打開策(3)――「教育」と「福祉」を結び合わせる必要性 |
【第15回】 |
おわりに――講義全体のまとめと発展 (注:上記計画は、受講者の学習状況や問題関心に応じて変更することがあります。) |