【第1回】 |
オリエンテーション――カリキュラム/教育課程とは何か |
【第2回】 |
カリキュラムの「いま」を読み解く(1)――新学習指導要領の背景とポイント |
【第3回】 |
カリキュラムの「いま」を読み解く(2)――現代の「資質・能力」と、その思想的背景 |
【第4回】 |
カリキュラムの「いま」を読み解く(3)――教育課程を「社会に開く」とはどういうことか |
【第5回】 |
カリキュラムの「いま」を読み解く(4)――「見方・考え方」の見方・考え方 |
【第6回】 |
カリキュラムの「いま」を読み解く(5)――「主体的・対話的で深い学び」と学習論 |
【第7回】 |
カリキュラムの歴史(1)――戦後日本におけるカリキュラム(論)の歴史的展開 |
【第8回】 |
カリキュラムの歴史(2)――国語科カリキュラム(論)の歴史的展開 |
【第9回】 |
カリキュラムの歴史(3)――算数・数学科カリキュラム(論)の歴史的展開 |
【第10回】 |
カリキュラムの歴史(4)――理科カリキュラム(論)の歴史的展開 |
【第11回】 |
カリキュラムの歴史(5)――社会科カリキュラム(論)の歴史的展開 |
【第12回】 |
カリキュラム・マネジメント(1)――カリキュラム編成の見方・考え方 |
【第13回】 |
カリキュラム・マネジメント(2)――生活科を軸とした横断的カリキュラム編成 |
【第14回】 |
カリキュラム・マネジメント(3)――総合的な学習の時間を軸とした横断的カリキュラム編成 |
【第15回】 |
おわりに――講義全体のまとめと発展 (注:上記計画は、受講者の学習状況や問題関心に応じて変更することがあります。) |