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授業の概要(ねらい) |
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本授業では,司法・犯罪に関する心理学について学習します。
犯罪及び非行の要因のメカニズムは,伝統的な生物学的視点・心理学的視点,社会心理学的視点がありますが,処遇を視野に入れた心理学的な犯罪理論・アプローチは,心理学を学ぶ者にとっては馴染みのある考え方です。さらに,単なる静的な要因からの理論ではなく,処遇を視野に入れ,犯罪者の可塑性やニーズを把握していこうとするR-N-Rモデルも,現場では重要な考え方です。
授業では,各理論および矯正について学び,犯罪・非行を扱う制度全体について勉強します。また,犯罪被害と制度の現状,さらに修復的司法の理念について学びます。
さらに,司法現場において,心理臨床の叡智と技術を抜きにして扱えない重要な分野である子の福祉の問題について,家事事件の枠組みの中から学びます。
授業では,基本的な知識をつむだけでなく,公刊されている刑事事件記録,離婚や虐待などの子の福祉を扱うケース記録などを素材として,学生の発表と教員からの授業を織り交ぜて学修を進める予定です。
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2. |
授業の到達目標 |
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① 犯罪、非行、犯罪被害及び家事事件についての基本的事項を概説できる。
② 司法・犯罪分野における問題に対して必要な心理に関する支援について説明できる。
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成績評価の方法および基準 |
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授業への参加状況(授業での発表,討議への積極的参加,振り返りシートの提出など)(50%),テスト(30%),レポート(20%)の割合で,総合的に評価します。
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4. |
教科書・参考書 |
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テキストは指定せず,適宜プリントを配布します。
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5. |
準備学修の内容 |
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発表準備へは十分時間をかけて取り組んでください。
発表者ではないときには授業での参加を重視しますが,平素から事件報道,身近な犯罪現象,子の福祉を巡る法的問題について,積極的に興味関心をもつようにし,専門家としての立ち位置を意識する習慣を持ってください。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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授業では,素朴な疑問を出し合い,活発な意見交換をすることを期待します。
一見,関連領域ではなくても,実務の中で,逸脱行為や子の福祉を扱う機会は将来必ずやってきます。自身の立ち位置を意識して,学んでください。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | イントロダクション。司法・犯罪に関する心理学の分野について。発表の分担決定等。 | 【第2回】 | 犯罪や非行の制度について(授業) | 【第3回】 | 子の福祉が法に関わる場面とその背景について(授業) | 【第4回】 | 学生の発表と討議 ① | 【第5回】 | 振り返り授業と討議 | 【第6回】 | 学生の発表と討議 ② | 【第7回】 | 振り返り授業と討議 | 【第8回】 | 学生の発表と討議 ③ | 【第9回】 | 振り返り授業と討議 | 【第10回】 | 学生の発表と討議 ④ | 【第11回】 | 振り返り授業と討議 | 【第12回】 | 学生の発表と討議 ⑤ | 【第13回】 | 振り返り授業と討議 | 【第14回】 | テスト | 【第15回】 | 振り返りとまとめ |
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