【第1回】 |
オリエンテーション ・担当者自己紹介、授業概要及び評価方法の説明。 ・「自己紹介文を書く」 |
【第2回】 |
書くことの基礎① 問題演習「漢字・用語」 -漢字・用語の誤り、誤変換をなくす- |
【第3回】 |
書くことの基礎② 問題演習「文体・用語」 -文末表現の統一、話し言葉と書き言葉の区別、冗長な表現を削る- |
【第4回】 |
書くことの基礎③ 問題演習「文法」 -主述の照応、修飾語の位置、読点の打ち方、あいまい文の修正- |
【第5回】 |
書くことの基礎④ 問題演習「表記」 -漢字と仮名の使い分け、横書き原稿用紙、校正記号の使い方- |
【第6回】 |
書くことの基礎⑤ 問題演習「添削」 -推敲時の着眼点- |
【第7回】 |
書くことの基礎⑥ 問題演習「段落・構成」 -形式段落と意味段落、話題と主題、小見出しの付け方- |
【第8回】 |
説明文作成① -小見出しを付けて書く- |
【第9回】 |
説明文作成② -小見出しを付けて、3段構成で書く- |
【第10回】 |
説明文作成③ -読者を想定し、小見出しを付けて、3段構成で書く- |
【第11回】 |
論説文作成準備① -材料収集- ・示された具体性の強い課題について、反する意見の論拠となる事実を複数あげて、小見出しを付けてまとめる。 |
【第12回】 |
書くことの基礎⑦ 問題演習「事実と意見」 -事実と意見の区別、事実の書き方・意見の書き方- |
【第13回】 |
論説文作成① ・第11回で示された具体性の強い課題について、自分の意見とそれを支える論拠となる複数の事実を示した論説文を、3段構成で書く。 |
【第14回】 |
論説文作成② ・示された抽象性の高い課題について、自分の意見とそれを支える論拠となる具体的な事実を複数示した論説文を、3段構成で書く。 |
【第15回】 |
・読書課題「本の紹介文」の説明と、指定図書一覧・課題用紙の配布。 ・総括「今期の授業を振り返って」を書く。 |