Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
民事訴訟法研究 II 長島 光一
選択  2単位
【法学研究科】 17-1-1210-4430-12

1. 授業の概要(ねらい)

 民事訴訟法は、民法などの実体法の知識を前提に、その権利を実現するための手続を定めた重要なものである。権利を「絵に描いた餅」にしないためには、民事訴訟手続の理解が必要不可欠といえる。
 本講義では、民事訴訟法学の基本的な手続と理論を学ぶとともに、その考え方を応用し、社会の様々な紛争にいかなる対応ができるのかを考えていく。そして、各自が当事者になった場合を想定し、紛争解決の技法を会得してもらう。
 基本部分につき講義形式の授業を行うほか、受講生に報告を求めることもあり、多くの事例について受講生とともに考え、理解を深めていきたい。
 民事訴訟法研究Ⅱは、民事訴訟法研究Ⅰを前提に、判決後の手続及び特殊類型、外国の民事訴訟法を中心に、受講生の関心のあるテーマを取り上げる。
 なお、受講生の関心のあるテーマによって、授業の計画は、一部変更になることがある。

2.
授業の到達目標

 ・民事訴訟の流れが理解でき、民事訴訟法学の主要な問題状況を把握できる。
 ・手続法の考え方(手続的正義・手続保障等)を身につけ、社会に応用できる。
 ・現代社会の様々な紛争に対し、問題解決の技法を身につけ、対応策を考えられる。

3.
成績評価の方法および基準

 授業態度やレポート等で総合的に評価する。

4.
教科書・参考書

 開講時に指示する。
 参考書:高橋宏志『民事訴訟法概論』(有斐閣、2016年)
 参考書:高橋宏志=高田裕成=畑瑞穂編『民事訴訟法判例百選(第5版)』(有斐閣、2015年)

5.
準備学修の内容

 事前に次週のテーマを予告するので、参考文献等の該当箇所を一読しておくこと。
 報告担当になった場合は、準備を行うこと。

6.
その他履修上の注意事項

 民事訴訟における全体像を理解しておくことが望ましい。
 大学院の授業であるため、各自の問題意識が重要となる。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 ガイダンス―民事訴訟法研究Ⅰの内容の復習と民事訴訟法の全体像を確認
【第2回】
 判決効―既判力の時的限界・既判力の客観的範囲・既判力の主観的範囲
【第3回】
 複雑請求訴訟―民事訴訟の重層的構造
【第4回】
 多数当事者訴訟―集団訴訟における解決のあり方
【第5回】
 上訴制度―民事訴訟における人間の判断の限界
【第6回】
 国際民事訴訟―国際離婚と子の奪取
【第7回】
 アメリカの民事訴訟法―マクドナルド・コーヒー訴訟の真実
【第8回】
 ドイツの民事訴訟法―民事訴訟法理論の最先端
【第9回】
 医療過誤訴訟―ドラマ「白い巨塔」における裁判
【第10回】
 環境訴訟―景観訴訟における民事訴訟と行政訴訟の交錯
【第11回】
 原発訴訟―原発差止め訴訟と原発賠償訴訟の進展状況
【第12回】
 ネット訴訟―ネット炎上に対する法的課題と「忘れられる権利」
【第13回】
 人工知能と訴訟―自動運転による事故の責任
【第14回】
 これからの民事訴訟の展望―民事訴訟法の立法課題
【第15回】
 まとめ