【第1回】 |
オリエンテーション(AB合同) 「学級経営」や学級集団の機能(学習集団と生活集団)に触れながら、各テーマについて説明し、学生の授業への姿勢を確かなものとする。 |
【第2回】 |
学級開きの方法と課題(AB合同) 学級担任として子ども、保護者に自分の学級経営の考え方を伝える最も大切な機会である学級開きについてロールプレイを行いながら考察する。 |
【第3回】 |
児童・生徒理解をめぐる課題①(AB合同) 学級担任として、指導に困難さを感じた子どもたちに対する見方・関わり方について、実践を基に課題を提供し、討議を深め、実践力を高める。 |
【第4回】 |
児童・生徒理解をめぐる課題②(AB合同) 学級担任として、教師名利を感じた子どもたちの例を取り上げ、学級担任としての子ども理解のあり方、学級担任としての在り方を考察する。 |
【第5回】 |
学習集団としての学級をめぐる課題①(AB合同)⇒ (AB別) 学習集団としての学級の役割について考察を深め、学習を成立させるための規律やルール作りについて協議する。 |
【第6回】 |
学習集団としての学級をめぐる課題①(AB合同) 学習集団としての学級の役割について考察を深め、学習を成立させるための規律やルール作りについて協議た内容を発表し合い、意見交換を行う。 |
【第7回】 |
生活集団としての学級をめぐる課題②(AB合同)⇒ (AB別) 生活集団としての学級の役割について考察を深め、学級担任として子どもの集団生活を成立させるためのルール作りの在り方を考察する。 |
【第8回】 |
生集団としての学級をめぐる課題②(AB合同) 生活集団としての学級の役割について考察を深め、学級担任として子どもの集団生活を成立させるためのルール作りの在り方を考察した結果を踏まえ意見交換を行う。 |
【第9回】 |
生活集団としての学級をめぐる課題⑤(AB別) 学級の文化・風土と子どもの居場所づくりについて、支持的風土を中心にその意義と課題について実践事例を基に検討し、実践的指導力の向上を図る。 |
【第10回】 |
教師と子どもの人間関係づくりをめぐる課題①(AB別) 受容と要求を核とした教師と子どもの人間関係の在り方や潜在的な教育の機能について実践事例を基に検討し、教師の役割について実践的指導力の向上を図る。 A類、B類学生でそれぞれグループを作り、課題について協議する。 |
【第11回】 |
教師と子どもの人間関係づくりをめぐる課題②(AB合同) いじめ、不登校の問題を取り上げ、不登校の子供が通学する全寮制の中・高等学校である生野学園長を外部講師として招き、不登校の課題について考察する。 |
【第12回】 |
学級担任の仕事をめぐる課題①(AB合同) 学級の経営方針や学級経営案、学年の共同経営など、学級担任としての仕事と役割について理解し、実践的なマネジメント能力の向上を図る。 |
【第13回】 |
学級担任の仕事をめぐる課題②(AB合同) 授業づくり、その分析と改善を軸に学級担任としての創意と工夫の在り方について実践的な力量形成をどう図っていくか、優れた教師の実践に学び、自覚を深める。 |
【第14回】 |
地域・保護者との関係づくりをめぐる課題(AB合同) 地域・保護者との関係づくりをどう図るか、学級通信、通知票、学級懇親会などを通して情報を発信し、連携をどう深めるかなど、実践的指導力の向上を図る。 |
【第15回】 |
学習・生活集団の育成と学級経営(AB合同) ・本講義のまとめの講義を行うとともに、全体的な協議と個々の今後の学習課題を提示し、全体のまとめとする。 |