【第1回】 |
国語科教育基礎研究イントロダクション ・文字・語句語彙 ・表記力を振り返ろう ・言語感覚を豊かに |
【第2回】 |
「読むこと」で身につけてきたこと(1) ・絵本をどのように読むか |
【第3回】 |
「読むこと」で身につけてきたこと(2) ・文学的文章をどのように読むか |
【第4回】 |
「読むこと」で身につけてきたこと(3) ・説明的文章をどのように読むか |
【第5回】 |
「書くこと」で身につけてきたこと(1) ・はじめ、なか、おわり ・日記指導 |
【第6回】 |
「書くこと」で身につけてきたこと(2) ・様々な文種を理解する ・紹介文を書く |
【第7回】 |
「話すこと・聞くこと」で身につけてきたこと(1) ・スピーチ力をどのようにつけるか ・3分間スピーチで話し方 ・聞き方を振り返ろう |
【第8回】 |
「話すこと・聞くこと」で身につけてきたこと(2) ・論理的思考で討議法を身につけよう ・討議法 |
【第9回】 |
小学校から中学校までの文字・漢字指導 ・学年別配当漢字、常用漢字を理解する ・文字の書き方を振り返る ・筆順の原則を理解する |
【第10回】 |
伝統的言語文化に親しむ ・古典教材の魅力 |
【第11回】 |
発問を磨く ・広く問う発問、深く考える発問 ・何を問うか |
【第12回】 |
板書力の育成 ・板書の基礎・基本 ・全体の構成 |
【第13回】 |
読書指導の展開(1) ・ブックトーク |
【第14回】 |
読書指導の展開(2) ・読書会で学び合う |
【第15回】 |
国語科教育基礎研究のまとめ ・学習指導要領を構造的に読んでみよう |