【第1回】 |
中学校で求められている国語の能力 ・詩教材で言語感覚を養う・常用漢字が読める・語彙の拡充 |
【第2回】 |
「読むこと」の学び(1) ・文学表現を読み解く力の育成、人物、対話 |
【第3回】 |
「読むこと」の学び(2) ・説明表現を読み、伝え方を考える |
【第4回】 |
伝統的な言語文化の学び(1) ・物語や随筆を味わう |
【第5回】 |
伝統的な言語文化の学び(2) ・漢詩を味わう ・近代の短歌、俳句を鑑賞する |
【第6回】 |
「書くこと」の学び ・投書を読み、短文で書く ・批評文を書き交流する |
【第7回】 |
「話すこと・聞くこと」の学び 討議法を学ぶ、論点を明確に |
【第8回】 |
書写の実際 ・行書の実際、行書の原則の理解 ・硬毛関連の考え方 ・板書の技術 ・創造力を引き出す技術、立体的な表現 |
【第9回】 |
指導案の書き方 ・指導案の実際と書き方 ・生徒の実態の考え方 |
【第10回】 |
中学校国語科模擬授業実践(1)古典教材古文の読み ・受講者による模擬授業 ・授業に対する意見交流と評価 |
【第11回】 |
中学校国語科模擬授業実践(2)古典教材古文の読み ・受講者による模擬授業 ・授業に対する意見交流と評価 |
【第12回】 |
中学校国語科模擬授業実践(3)古典教材漢文の読み ・受講者による模擬授業 ・授業に対する意見交流と評価 |
【第13回】 |
中学校国語科模擬授業実践(4)古典教材漢文の読み ・受講者による模擬授業 ・授業に対する意見交流と評価 |
【第14回】 |
読書指導と学校図書館の活用 ・読書紹介活動・読書会の設定 |
【第15回】 |
学習指導要領から国語科教育法Ⅱを振り返る ・領域ごとの構造的な理解 ・授業の組み立て方 ・評価観の転換を目指して |