【第1回】 |
保育相談支援とは ①現代の子育て状況 |
【第2回】 |
保護者支援としての保育の専門性(保育所保育指針を通して) ①保育者の専門性とは ②保護者のニーズを知る |
【第3回】 |
保護者の成長を支援する 保護者の成長を支援する保育者の専門性について理解を深める |
【第4回】 |
保護者支援の方法と技術① 保育場面のロールプレイを通して保育者による支援の在り方を学ぶ『お迎え場面』 |
【第5回】 |
保護者支援の方法と技術② 保育場面のロールプレイを通して保育者による支援の在り方を学ぶ『トラブル場面』 |
【第6回】 |
保護者支援の方法と技術③ 保育場面のロールプレイを通して保育者による支援の在り方を学ぶ『困難なケース』 |
【第7回】 |
気になる子の保護者への支援 事例を通して、気になる子の理解とその支援について検討する |
【第8回】 |
保護者のニーズと保育者の思いについて知る 資料の読み、グループで話し合う |
【第9回】 |
保護者のニーズ・思いと保育者の思いをグループでまとめる 模造紙に表現する(木をモチーフにして制作する) |
【第10回】 |
保護者のニーズ・思いと保育者の思いのまとめを発表し、保護者との信頼関係の重要性を共有し、理解を深める:ポスター発表会 |
【第11回】 |
連絡帳、おたより、保護者会など、保護者との関係形成手段について学ぶ |
【第12回】 |
具体的な悩みに対する支援を“おたより”の作成を通して考える |
【第13回】 |
おたよりのグループ発表を行い、具体的な悩みに対する支援の在り方を検討する |
【第14回】 |
職員間の連携 保育カンファレンスの事例を検討する |
【第15回】 |
まとめと試験 |