【第1回】 |
オリエンテーション、グループ分け。クラスメートやグループのメンバーを知る。 |
【第2回】 |
「外国につながる子ども」とはどんな子どもたちか |
【第3回】 |
「外国につながる子ども」のライフコース 事例1 学校文化・名前 |
【第4回】 |
「外国につながる子ども」のライフコース 事例2 ステレオタイプ・identity |
【第5回】 |
「外国につながる子ども」のライフコース 事例3 母語継承・教科のことば |
【第6回】 |
中間テスト。「外国につながる子ども」のライフコース 事例4 食習慣・宗教 |
【第7回】 |
「外国につながる子ども」のライフコース 事例5 子どものキャリア |
【第8回】 |
「外国につながる子ども」の事例1~5の振り返りとロールプレイによる理解 |
【第9回】 |
「外国につながる子ども」の日本語教育1 JSLカリキュラム |
【第10回】 |
「外国につながる子ども」の日本語教育2 担任教師として |
【第11回】 |
日本語指導の実践を知る(外部講師1)ボランティアによる支援 |
【第12回】 |
日本語指導の実践を知る(外部講師2)日本語教室での支援 |
【第13回】 |
外部講師のお話しの振り返り。最終テスト |
【第14回】 |
第1回から13回目までの振り返り。最終プレゼンテーションの準備 |
【第15回】 |
最終プレゼンテーション |