| 【第1回】 |
| オリエンテーション――報告担当の決定・報告資料作成上の注意など |
| 【第2回】 |
| フィールドワークの基礎――フィールドエントリーから成果物作成まで |
| 【第3回】 |
| 教育実践をどう記録するか――ビデオ撮影とフィールドノーツ作成の方法 |
| 【第4回】 |
| 教育実践をどう記述するか――会話分析における転写記号の利用 |
| 【第5回】 |
| 教育実践をどう分析するか――問の立てかた・分析の視点 |
| 【第6回】 |
| フィールドワーク実習(1)――教育実践を記録する |
| 【第7回】 |
| フィールドワーク実習(2)――教育実践を書き起こす |
| 【第8回】 |
| フィールドワーク実習(3)――教育実践を分析する |
| 【第9回】 |
| 受講生による報告(1)――報告内容の検討とブラッシュアップ(第1班) |
| 【第10回】 |
| 受講生による報告(2)――報告内容の検討とブラッシュアップ(第2班) |
| 【第11回】 |
| 受講生による報告(3)――報告内容の検討とブラッシュアップ(第3班) |
| 【第12回】 |
| 受講生による報告(4)――報告内容の検討とブラッシュアップ(第4班) |
| 【第13回】 |
| 受講生による報告(5)――報告内容の検討とブラッシュアップ(第5班) |
| 【第14回】 |
| 受講生による報告(6)――報告内容の検討とブラッシュアップ(第6班) |
| 【第15回】 |
おわりに――最終成果物作成に向けたインストラクション (注:上記計画は、受講者の学習状況や問題関心に応じて変更することがあります。) |