1. |
授業の概要(ねらい) |
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異文化理解・国際理解・多文化共生・日本語教育などをキーワードに、様々な異質な人々がともに暮らす社会を構成するうえで、特にマイノリティに対してどんな支援ができるかを、社会全体・地域・個人の立場から考えていく。それぞれの興味のあるテーマを絞り込み、実際に学内・学外において支援を体験する機会を持ち、その経験から学びを深める。並行して学術的な論文・レポートの書き方を段階的に学ぶ。
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2. |
授業の到達目標 |
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(1)多文化共生社会の実現のために必要なことがらについてのイメージを身につける。 (2)多文化共生社会の中で「ことばの支援」について、何ができるか具体的に考えられるようになる。 (3)学内外において自分とは違う立場の人に対する支援活動を行う。 (4)学術的な論文・レポートの書き方の基本を身につける。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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(1)平常点(課題への取り組み、発表、支援の実践活動) 50% (2)支援の実践報告、最終レポート 50% *正当な理由なく5回以上欠席した学生には、単位を与えられません*
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4. |
教科書・参考書 |
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特に指定ない。適宜参考文献を配布。
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5. |
準備学修の内容 |
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このクラスは、主体的・自律的に、上記のキーワードに対して問題・課題を見つけ、資料を正確に読んで分析し、課題解決していく姿勢が求められます。発表の準備やレポート作成、各自の支援活動など授業外の時間での学習も必要とされます。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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(1)各自、真摯な態度で授業や課題にのぞみましょう。 (2)遅刻、早退、欠席は避けましょう。 (3)第1回目の授業には、必ず出席してください。 (4)大学での学びは、教員から一方的に与えられるものではありません。一人一人が他者に配慮をしながら、積極的に授業に参加することでよいクラスになり、みなさんの学びと成長につながります。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | オリエンテーション | 【第2回】 | 日本語教育の概要 | 【第3回】 | 多文化共生社会に関するキーワード | 【第4回】 | 多文化共生社会における支援事例1 文部科学省 | 【第5回】 | 多文化共生社会における支援事例2 虹の架け橋事業 | 【第6回】 | 多文化共生社会における支援事例3 集住地域 | 【第7回】 | 各自の支援実践のテーマ決定 | 【第8回】 | 論文の書き方1(課題設定・研究の目的) | 【第9回】 | 論文の書き方2(調査項目と調査方法) | 【第10回】 | 論文の書き方3(文献調査・引用・参考文献) | 【第11回】 | 論文の書き方4(結論・考察) | 【第12回】 | 支援実践報告1 子ども | 【第13回】 | 支援実践報告2 留学生 | 【第14回】 | 支援実践報告3 園児 | 【第15回】 | 最終レポートの発表 |
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