担当者 | 飯島 雄大教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [心理学科 2017年度以前] | |
科目ナンバリング | SEM-303 |
知覚・認知・感情・学習などの基礎心理学領域で扱われるテーマは、私たちヒトの活動の根幹に関わるものである。そのため、基礎心理学の実験研究は私たちの生活や社会と密接に関わっているはずである。しかし実際には、基礎心理学における実験研究の知見を、私たちの日常生活に応用して考えることは容易ではない。この授業では、心理実験による知見の社会的な意義について考察する。基礎心理学領域における実験研究を要約して発表し、ディスカッションを行う。そして研究結果にどのような意義があり、それらがヒトのこころの理解や、私たちの生活・社会にどのように活かされるのかについて考えることが目的である。
・基礎心理学の研究結果を読み取り、それを効果的に発表できる
・研究結果が何を意味し、どのような意義があるのかを考察することができる
先行研究の発表(80%)、ディスカッションへの貢献度(20%)で評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 |
グループに分かれて知覚・認知・感情・学習など基礎心理学領域の実験研究を要約して発表してもらう。各グループ興味を持った先行研究を選んで読み解くこと。そして、その研究の目的・結果・結果の意義についてわかりやすく発表すること。
この授業はグループワークとディスカッションが中心となる。間違えることを恐れずに積極的に参加する姿勢を評価する。
グループはこちらで指定する。受講者の人数によって以下の授業スケジュールは調整する。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | イントロダクション |
第2回 | 重要性を表現する方法について学ぶ |
第3回 | 重要性を表現する方法について学ぶ |
第4回 | 重要性を表現する方法について学ぶ |
第5回 | 重要性を見出す方法について学ぶ |
第6回 | 重要性を見出す方法について学ぶ |
第7回 | 重要性を見出す方法について学ぶ |
第8回 | 先行研究の発表とディスカッション |
第9回 | 先行研究の発表とディスカッション |
第10回 | 先行研究の発表とディスカッション |
第11回 | 先行研究の発表とディスカッション |
第12回 | 先行研究の発表とディスカッション |
第13回 | 先行研究の発表とディスカッション |
第14回 | 先行研究の発表とディスカッション |
第15回 | まとめ |