担当者 | 中山 京子教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 初等教育コース] | |
科目ナンバリング | ESS-207 |
小学校入門期である低学年では、自分のまわりの人々や組織などの社会に気づき、また季節の移り変わりと自然環境の変化、人々の生活の変化などに気づき、気づいたことを表現する力を身に付ける時期です。また仲間と協同して活動に取り組み、学校での自己実現をはかる経験を十分に味あわせたい時期です。
そこで本科目「生活科概論」では、小学校低学年期に設定された生活科という教科について、その成立の歴史、目標、学習活動事例を考察することを通して、低学年期の子どもの学びについて考えます。
授業を通して以下の目標の達成をめざします。
・生活科の創設の過程と生活科のねらいを理解し、説明することができる。
・生活科の目標、学習内容を理解し、説明することができる。
・低学年期の体験的な学習事例について考察する。
・生活科について、目標、内容、特色について説明できる。
平常点20%、課題レポート20%、試験60%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『小学校学習指導要領解説-生活編-』 | 文部科学省編 | 日本文教出版 |
教科書 | 『子どもとともにつくる総合的な学び-低学年の体験活動-』 | 東洋館出版社 |
・指定した教科書を事前に読んでおくこと。
自分が学習環境を構成する一員である事を自覚し、主体的に学ぶ意欲をもつこと。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | イントロダクション-生活科の思い出- |
第2回 | 生活科の歴史的背景と意義1 |
第3回 | 生活科の歴史的背景と意義2 |
第4回 | 生活科の目標と内容1 |
第5回 | 生活科の教科書を分析する1 |
第6回 | 生活科の教科書を分析する2 |
第7回 | 事例から学ぶ1 入学した1年生と2年生の活動 |
第8回 | 事例から学ぶ2 クラスの生活をつくる |
第9回 | 事例から学ぶ3 お店やさんごっこ |
第10回 | 事例から学ぶ4 畑でくらそう |
第11回 | 事例から学ぶ5 劇にしてみよう |
第12回 | 事例から学ぶ6 活動の姿を保護者に伝える |
第13回 | 事例から学ぶ7 動くおもちゃを作る |
第14回 | 事例から学ぶ8 サウンドスケープ 「音の風景」 |
第15回 | ふりかえり |