図書館総合演習
担当者宮田 洋輔
単位・開講先選択  1単位 [資格科目]
科目ナンバリングLIH-306

授業の概要(ねらい)

この授業では、図書館や情報メディアを対象とした共同研究を行う。履修者によって、ディスカッションや文献の購読を通した研究の計画から、調査の実施と分析、執筆・発表までを行う。共同研究のグループ活動を通して、図書館や情報メディアを研究する意義や方法、成果発表の方法などを学習する。

授業の到達目標

・グループのメンバーと協力しながら、共同研究を遂行できる

成績評価の方法および基準

・成果発表(60%)、課題・レポート(40%)により総合的に評価する。
・11回以上の出席と研究成果の提出が必須。出席やレポートに不正があった場合は自動的に不合格とする。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献『社会調査の考え方』2015佐藤郁哉著東京大学出版会
参考文献『社会科学のためのデータ分析入門』2018今井耕介著 ; 粕谷祐子 [ほか] 訳岩波書店

準備学修の内容

・日常生活で、図書館や情報メディアに関する疑問を持つこと。
・研究の遂行には、授業時間外の取り組みも欠かせない。

その他履修上の注意事項

・第1回目のオリエンテーションは、授業の進め方や成績評価方法の重要な説明があるので必ず出席すること。やむをえず欠席する場合は第2回目までに相談にくること。
・なるべく図書館課程の基本的な科目は単位取得済みであること
・ワープロソフトを用いたレポート作成や、各種情報源を使った資料収集・情報検索、メールによるコミュニケーションなどが可能であること

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション
第2回研究のプロセス、研究倫理、著作権
第3回文献の検索
第4回文献の要約と発表(1)
第5回文献の要約と発表(2)
第6回文献の要約と発表(3)
第7回研究計画
第8回調査方法
第9回調査データ方法
第10回調査計画
第11回調査の実施
第12回調査データの分析
第13回レポート・論文の執筆
第14回プレゼンテーション
第15回まとめ、学習成果の自己評価、授業評価
*授業計画は履修者数、進捗状況によって変更することがある。