担当者 | 鬼頭 誠教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [政治学科] | |
科目ナンバリング | POL-110 |
新聞・雑誌・テレビ・ラジオ・SNSといった「メディア」は報道の道具・手段です。メディアを使って報道を担うのが取材編集記者(ジャーナリスト)であり、メディアを通じて政治に関係する情報を伝えるのが政治記者です。
授業では、かつて政治記者であった教員が、その体験を踏まえて、政治を報道する過程で発生する政治の担い手(政治家・官僚・利害関係者)とのかかわり、メディア自体が政治に及ぼす影響、アメリカ・中国における政治メディアの動向、メディア経営、政治メディアの変遷等を解説し、履修者に考えるべきテーマを提示し、質疑します。
「政治とメディア」で考える分野は、メディア関連の就職活動において、また一般の公務員や、警察官・消防官・自衛官などの試験にもかかわっていますから、就活も意識しながら勉強を進めます。
実用的で発展的な授業内容の理解と応用ができる
民主政治の下における主権者国民としての意識が向上する
授業内発言やレポートと期末試験等で総合評価
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | 日刊の新聞各紙、月刊『中央公論』 | ||
参考文献 | 『政治学のナビゲーター』(2018年)2,200円+税 | 甲斐祥子・宮田智之著 | 北樹出版 |
参考文献 | 『現代日本外交』(2016年)☞ MELIC指定図書コーナーに配置 | 栗山尚一著 | 岩波現代全書 |
授業でもらったプリントを中心に、授業のあったその日のうちに習ったことを確認しておきます。復習が中心です。この積み重ねを着実に実行することで、授業内試験(期末試験)への対策になります。
なによりも、新聞各紙を読んで読んで読み比べ、読みこなします。
シラバスは目安で、適宜変更することがあります。政治・外交・憲法担当の新聞報道経験者として、日々の新聞を活用した授業を心がけます。
授業中の行動はすべて就活に直結すると考えて、積極的、現実的、前向き、そして礼儀正しく授業に臨みましょう。
毎回授業の模様は録画され、LMSで、視聴することも毎回の講義概要を確認・印刷することも可能で、復習や補習につかえます。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ジャーナリズムと法制 |
第2回 | テレビ・アンカーマンの影響力 |
第3回 | 政府追及とジャーナリズムの公正 |
第4回 | メディア不信・メディアの驕り |
第5回 | メディアリテラシー(受けての読解力・知力) |
第6回 | 中韓メディアと日本メディア |
第7回 | デジタル・ジャーナリズムと政治経済 |
第8回 | インターネット・ジャーナリズムと政治経済 |
第9回 | 調査報道と政治 |
第10回 | 地方自治と地方メディア |
第11回 | 海外特派員の‘上から目線’と日本政治 |
第12回 | ナショナリズム(戦争)とジャーナリズム |
第13回 | グローバル・ジャーナリズムの影響 |
第14回 | 政治記者の一日 |
第15回 | まとめと試験 (注)以上のテーマは、時事ニュースの動向により、変更する場合があります。 |