担当者 | 岡本 潤子教員紹介 | |
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単位・開講先 | 必修 2単位 [心理学科 2017年度以前] | |
科目ナンバリング | SEM-304 |
テーマ:被害について(犯罪被害に焦点化して)
春期で学んだ攻撃行動の対極に,攻撃を受ける被害者があります。被害も,加害と同様に,幅広い概念ですが,本授業では犯罪被害に焦点をおいて学びます。
犯罪被害の実情を,社会調査の統計から知ることから始め,さらに心理学的な側面から調べて発表をしていきます。春期で学んだ班別での発表の技術を活かして,テーマを分担選択して発表し,ディスカッションに繋げます。授業の後半では,実際に生じた事件を題材に,被害についてのそれまでの学習を当てはめて検討していきます。
春期に引き続き,発表では司会進行も学生が行います。知識の獲得だけでなく,班活動での関わりや発表の仕方も学ぶ授業です。
① 犯罪被害の諸側面を,心理学的に理解し,説明することができる。
② 犯罪被害についての知識を使って,実際の社会現象や実験室での研究を検討することができる。
③ 班別で協力して,課題について調べ,その結果を効果的に伝え,議論が広がるように工夫して発表できる。
振り返りシートの提出状況とその内容(20%),班ごとの発表と討論への参加・貢献(50%),レポート(30%)の割合で総合評価を行います。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | テキストは指定せず,資料は適宜プリントを配布します。 | ||
参考文献 | 『これからの犯罪被害者学』 | グディ,J. | 成文堂 |
参考文献 | 『子ども被害者学のすすめ』 | フィンケルホー,D. | 岩波書店 |
参考文献 | 『加害者家族』 | 鈴木伸元 | 幻冬舎新書 |
参考文献 | 『彩花へ――生きる力をありがとう』 | 山下京子 | 河出書房新社 |
参考文献 | 『彩花へ,ふたたび あなたがいてくれるから』 | 山下京子 | 河出書房新社 |
参考文献 | 『淳』 | 土師守 | 新潮文庫 |
班別で調べ,その結果を発表する形式で授業を進めるので,班での準備は,時間外で行う必要があります。効果的に発表が進められるよう,工夫することを期待します。
また,自身が発表の当番でなくても興味を持って,テーマについて予・復習してください。
各自が工夫をして,フロアでの討議が活発になるよう,意欲的に発表してください。発表者以外の参加者の積極的な議論を期待します。
授業の後半では,実際に起きた事件を題材にして被害を考えていきますので,興味本位に扱わないよう,気をつけてください。
発表,討論,グループ等,動くことを厭わないで学ぶ姿勢を期待します。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 秋期の授業ガイダンス 授業のすすめ方についての説明。発表テーマによる班編成。発表順序・方法等の決定。 (テーマの例) 被害者学について,犯罪被害の状況,捜査と犯罪被害,メディアと犯罪被害,犯罪被害とPTSD,犯罪被害に対する心理療法,犯罪加害者の家族,加害者と被害者との対話,など 「被害」についてのイントロダクション |
第2回 | 「被害」についての授業 ① |
第3回 | 「被害」についての授業 ② |
第4回 | 被害についての発表と討論 ① |
第5回 | 被害についての発表と討論 ② |
第6回 | 発表の振り返りと補足授業 |
第7回 | 被害についての発表と討論 ③ |
第8回 | 被害についての発表と討論 ④ |
第9回 | 発表の振り返りと補足授業 |
第10回 | 被害についての発表と討論 ⑤ |
第11回 | 発表の振り返りと補足授業 |
第12回 | 神戸事件の被害についての発表 ① |
第13回 | 神戸事件の被害についての発表 ② |
第14回 | 神戸事件の被害についての発表(加害者家族) ③ |
第15回 | まとめ,授業の振り返り,レポート提出 |