時事問題講座Ⅰ
担当者増渕 達夫教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [自己啓発支援科目]
科目ナンバリングCAE-310

授業の概要(ねらい)

選挙権年齢や成年年齢の引き下げなど、若者が主体的に社会に参画することが強く求められている。こうした中、この授業では、時事問題について、政治、経済、文化、倫理などの観点から考察し、理解を深め、主体的に判断し、様々な人々と協働して課題を解決する基礎を育成する。

授業の到達目標

○ 政治、経済、文化、倫理などの基本的な概念等について理解できる。
○ 時事問題について、様々な情報を活用し、公正に判断できる。
○ 社会の在り方や自らの生き方等について探究し、適切に表現できる。

成績評価の方法および基準

○ 試験(40%)
○ レポート課題(40%)
○ 授業参加(20%)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書テキストは使用しない。
参考文献参考となる文献や資料は、適宜指示する。

準備学修の内容

○ 新聞やニュースなどを通して、現代の社会の課題について、自分自身との関係から把握すること
○ 時事問題について理解するだけにとどまらず、解決するために何をすべきかを考え、自分の見解を文章で表現できるようにすること

その他履修上の注意事項

○ 授業では、講義だけでなく、演習、協議などを行うので、積極的に意見を述べるなど主体的に参加する姿勢を求める。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション
現代社会の課題を考えることについて
第2回基本的人権の尊重について
第3回国民主権について
第4回天皇の地位と役割について
第5回国会について
第6回国の行政機構について
第7回司法制度について
第8回地方自治について
第9回企業の役割
第10回政府の役割と財政・租税について
第11回金融の仕組みと働きについて
第12回経済成長や景気変動と国民福祉の向上について
第13回雇用・労働問題、社会保障について
第14回国際社会の動向と日本の果たすべき役割について
第15回持続可能な社会の形成について