担当者 | 増渕 達夫教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [自己啓発支援科目(短大)] | |
科目ナンバリング | CAE-110 |
新聞は、私たちが社会の動きを把握し、様々な判断を行うために、極めて重要な資料である。この授業では、複数の新聞記事を比較・検討し、受講者間での意見交換等を通して、同じ社会事象を取り扱っていても、新聞社によって掲載される記事に特徴があることを理解し、主体的な情報活用能力や判断力、表現力等を育成する。
(1)著作権の保護等、新聞記事を活用するに当たっての法令上の規定を理解している。
(2)新聞記事の内容について、その背景などを踏まえて理解し、他者に説明できる。
(3)新聞記事を活用して、社会的事象について、公平で中立的な観点から他者に説明するとともに、自らの見解を根拠をもって述べることができる。
試験(50%)、レポート課題(50%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | テキストは使用しない。 | ||
参考文献 |
・新聞記事には、毎日目を通すこと。大学図書館等を活用し、可能な限り複数の新聞に目を通すことが望ましい。
・授業で取り上げた事例に関連する内容を、新聞記事や雑誌、書籍等で確認する。
・レポート等で自分の見解を述べる際には、新聞等の報道内容を踏まえて根拠を明らかにする。
・授業は、講義、演習等、様々な方法で行う。主体的に授業に参加することを求める。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション パブリシティの基本について、講義等により理解する。 |
第2回 | 著作権法の規定などを踏まえ、新聞記事を活用するに当たって遵守すべき事項等を理解する。 |
第3回 | 国民主権に関する記事について |
第4回 | 天皇の地位と役割に関する記事について |
第5回 | 国会に関する記事について |
第6回 | 国の行政機構に関する記事について |
第7回 | 司法制度に関する記事について |
第8回 | 地方自治に関する記事について |
第9回 | 企業の役割に関する記事について |
第10回 | 政府の役割と財政・租税に関する記事について |
第11回 | 金融の仕組みと働きに関する記事について |
第12回 | 経済成長や景気変動と国民福祉の向上に関する記事について |
第13回 | 雇用・労働問題、社会保障に関する記事について |
第14回 | 国際社会の動向と日本の果たすべき役割に関する記事について |
第15回 | 持続可能な社会の形成に関する記事について |