担当者 | 新谷 和代 | |
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単位・開講先 | 必修 2単位 [心理学科 2017年度以前] | |
科目ナンバリング | PSY-101 |
人の発達は,いわゆる「ヒト」としての遺伝子の仕組みにより,定まった方向に自然に成長し成熟していくが,それはある程度の環境が整っていなければ発現しない。そしてその環境も,親からの愛情やしつけ,きょうだい関係などのミクロな面から,教育制度や国の文化などマクロな面まで様々であり,それらが,個人の発達に豊かな個人差を生じさせている。以上のことから本講義では,人の成長に与える様々な要因に焦点を当てながら,人の誕生から死までの発達を説明していく。扱う領域は以下の通りである。
① 認知機能の発達及び感情・社会性の発達
② 自己と他者の関係の在り方と心理的発達
③ 誕生から死に至るまでの生涯における心身の発達
④ 発達障害等非定型発達についての基礎的な知識及び考え方
⑤ 高齢者の心理
なおこの授業では,動画を見たり関連する新聞記事なども配布して,生活に密着した理解しやすい授業をめざす。
授業は,1回で教科書1章分を扱う。授業前半は教科書の内容の説明,後半は配布資料の説明である。小テストと課題は,交互に2回に1回程度,行う予定である。
・発達心理学についての基礎的な知識の獲得をめざす。
期末テスト60点,小テスト40点で評価する。期末試験は,選択肢問題と論述問題である。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 概ね以下の教科書により授業を進めるが,随時他の文献を紹介する。 | ||
教科書 | 問いからはじめる発達心理学 -生涯にわたる育ちの科学 | 坂上裕子 山口智子 林 創 中間玲子【著】 | 有斐閣 |
参考文献 | ベーシック発達心理学 | 開 一夫 齋藤 滋子【編】 | 東京大学出版会 |
参考文献 | 発達心理学(公認心理師の基礎と実践12) | 本郷一夫【編】 | 遠見書房 |
教科書や配布プリントを見直しておくこと。特に授業で行う小テストや課題は,期末テストの準備にもなるので,しっかり取り組むこと。
授業中の小テストはLMSで行う予定である。スマホまたはWi-Fi対応のノートPCなどを持参すること。
また課題も,LMSでの提出となる。
※ 2018年度以降の入学生には、公認心理師受験資格に必要な科目です。
2017年度以前の入学生は、心理学科のホームページを参照してください。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 誕生から死までの発達/発達段階と発達課題 |
第2回 | 発達の多次元性・多方向性/進化/遺伝と環境 |
第3回 | 胎児期・新生児期/五感の発達 |
第4回 | ピアジェの発達段階/社会性の萌芽 |
第5回 | アタッチメントの発達と個人差/発達の可塑性 |
第6回 | 表象と象徴/言語の発達/読み書きへの関心/共同注意と遊びの発達 |
第7回 | 主体としての自己/感情と自己制御の発達 |
第8回 | 心の理論/道徳/仲間関係 |
第9回 | 記憶の発達/動機づけ/メタ認知 |
第10回 | 自己理解/時間的展望/青年期の友人関係/恋愛 |
第11回 | アイデンティティの発達/キャリア選択/結婚 |
第12回 | メンターの役割/親としての発達/介護 |
第13回 | 認知機能の加齢変化/パーソナリティの発達/高齢者の死生観 |
第14回 | 非定型発達/児童虐待の影響/つまづきの背景にある時代と文化 |
第15回 | まとめ・テスト |