担当者 | 細戸 一佳教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [資格科目] | |
科目ナンバリング | EDU-103 |
教育制度の歴史や教育活動と密接に関連する学校制度や学校の組織的構造の問題を取り上げ、それらについて法令や学校管理規則などはどのように定めているのか、また学校現場では実際にどんな課題を抱えているのかを中心に考えながら、公教育制度を支える教育関係法規並びに学校教育の経営的側面について理解を深める。
公教育制度を支える教育関係法規の基本的事項を習得する。
学校、教員、児童生徒の就学等についての法的根拠を他者に説明できる。
学校組織や教育課程等、学校の経営的側面の基本的事項を習得する。
試験または課題レポート 80%
コメントシート 20%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | 新しい時代の教育制度と経営 | 岡本徹・佐々木司(編著) | ミネルヴァ書房(2009年) |
教育法規に関する内容については、各自で教育小六法等でも確認し、ノートにまとめておくこと。
公教育制度に関する事項(教育課程、教科書、その他教育の動向等)については文部科学省のWEBサイト等で確認し、ノートにまとめておくこと。
学校経営に関する事項については、WEB上で公開されている各学校の事例等を確認し、ノートにまとめておくこと。
教職を目指す学生の受講を原則とする。
各回の授業内容や順序は状況に応じて変更することがある。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション、教育法規の体系 |
第2回 | 新自由主義と教育 |
第3回 | 公教育制度の組織と原理 |
第4回 | 教育基本法の全面改訂 |
第5回 | 学校の数と種類、学校の歴史・成り立ち |
第6回 | 学校制度の課題 |
第7回 | 学校経営:目標の設定と実現 |
第8回 | 学校経営:校務分掌組織 |
第9回 | 学校経営:学校評価 |
第10回 | 学校経営:今日的課題 |
第11回 | 学級経営:基礎と実際 |
第12回 | 学級経営:今日的課題 |
第13回 | 教育内容の制度 |
第14回 | 教育職員の制度 |
第15回 | まとめと考察 |