担当者 | 橋本 和顕教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [資格科目] | |
科目ナンバリング | EDU-101 |
「教育とは何か」という大きな問題を、様々な角度から深く考え、自ら答えを出していけるよう、教育の世界に迫ることをねらいとする。ディスカッションやグループワークを通して、共に探究し、共に分かち合う中で、学びの原理を捉えていく。教育学の入門として、さらに教職を目指そうとすることへの指針となるよう、深く追究する姿勢も身につけることとする。
学校や教育そのものを取り巻く状況を的確に捉え、新しい時代の教育ニーズに応えようとする姿勢を身につけることができる。自ら考え、自らを開拓していくプロセスを大事にし、教育の問題に主体的に関わろうとする。
授業中の提出物(30%) 授業中のディスカッションなどの活動の様子・取り組み方(30%) 記述試験・レポート作成(40%)で総合的に評価を行う。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | なし | ||
参考文献 | 教育原理 | 島田和幸他 | ミネルヴァ書房 |
学んだ内容を整理しながら、自分の考えを付け加えて、ノートづくりを丁寧に行うこと。参考文献をもとに、関連する分野の書籍に関心をもち、読んでみること。
教職課程として位置づいている授業なので、自らの教職への意識を高めて授業参加してほしい。基本的には、15回の授業の出席を基本とする。
回 | 授業内容 |
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第1回 | こどもの発達と教育の目的 共同社会 近代以降の教育 方法的社会化 教育科学 |
第2回 | 教育とは何か 人間として 固有の営み 形式陶冶と実質陶冶 |
第3回 | 教育の歴史(1) 学校の在り方 公教育の思想 近代の規律 |
第4回 | 教育の歴史(2) 古代ギリシアの教育思想 古代ギリシアの哲学者 ソフィスト的弁論術と教養観 |
第5回 | 教育の歴史(3) コメニウス ロック ルソー カント 教育思想家 |
第6回 | 教育の歴史(4) 新教育運動 近代教育学の夜明け ブルーナーと系統主義 |
第7回 | 教育の歴史(5) 日本の教育史 近代学校 公教育の普及 ヘルバルト学派批判と新教育 |
第8回 | 「教える」仕事(1) 教育課程と授業の計画 カリキュラムの類型 学習指導要領 |
第9回 | 「教える」仕事(2) 授業実践と振り返り 授業づくり 教材研究 |
第10回 | 「教える」仕事(3) 教育評価 主体と方法 カリキュラムマネジメント 評価とアセスメント |
第11回 | 「教える」仕事(4) 学校・学級経営 担任としての仕事 |
第12回 | 学び続ける教師 資質能力の向上 志のある教師 求められる教師像 |
第13回 | 社会教育と生涯学習 社会教育の施設 公民館 学校教育との連携・協働 |
第14回 | 地域社会と学校 地域と学校の連携 地方創生と学校 地域社会の範囲 |
第15回 | 現代日本の教育課題 いじめ不登校問題 子どもの貧困 家庭の機能 国際化・情報化 論理的思考とプログラミング |