担当者 | 松岡 美里教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [外国語学科 2016年度以前入学] | |
科目ナンバリング | SOC-202 |
この授業では、西洋と日本の社会の本質について探究する。 具体的には、日本の心理学を理解するための重要な概念となっている「甘え」だけでなく、「自由」を含む主要なリベラルな概念に焦点を当てます。 それは政府と社会の関係、民主主義、社会運動のような(市民)社会の役割を再考する。 また、私たちが住む今日の社会について深く再考します。
・Understanding the difference between Western and Japanese societies and its discussion internationally 西欧と日本の社会の違い、またそれに関する国際的な議論を理解する
・Understanding the international viewpoints on Japanese culture and society 日本の文化や社会が、海外からどう理解されているのかを考える
・Active class participation (discussion) 積極的な授業参加 40%
・Presentation プレゼンテーション 30%
・Final paper 期末レポート 30%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | Imagined Communities 想像の共同体 | Benedict Anderson | Verso |
教科書 | |||
参考文献 | The Anatomy of Dependence | Takeo Doi | Kodansha International |
・Read the materials beforehand 配布された資料を事前に読む
・Submit the assignments when given in advance 事前に与えられた課題を提出する
・Presentation preparation (research, PPT slides, script) プレゼンテーション準備(資料調査、スライド の作成、原稿の作成)
・This class is conducted mostly in English (materials, discussion, reflection papers) 主な使用言語は英語(資料、ディスカッション、リフレクション・ペーパー)
・Except for special reasons, you need to attend every class. If you are absent more than 5 times, you cannot get the credit. 特別な事情がない限り、15 回の授業すべてに出席すること。 5 回以上欠席すると、 単位が与えられません。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | Introduction ガイダンス、授業の内容と進め方 |
第2回 | What is "socialization" 「社会化」について |
第3回 | Imagined Communities 想像の共同体 |
第4回 | Amae and socialization 甘えと社会化 |
第5回 | Collectivism and individualism 集団主義と個人主義 |
第6回 | "Freedom" 「自由」とは |
第7回 | State-society relationship in the West and Japan 政府と社会の関係性における西欧と日本の違い |
第8回 | Political Participation in the West and Japan 西欧と日本での政治参加 |
第9回 | Student presentation (discussion, feedback) 学生発表 |
第10回 | Student presentation (discussion, feedback) 学生発表 |
第11回 | Student presentation (discussion, feedback) 学生発表 |
第12回 | Student presentation (discussion, feedback) 学生発表 |
第13回 | Student presentation (discussion, feedback) 学生発表 |
第14回 | Student presentation (discussion, feedback) 学生発表 |
第15回 | Summary まとめ |