担当者 | 近藤 清美教員紹介 | |
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単位・開講先 | 必修 4単位 [文学研究科 臨床心理学専攻] | |
科目ナンバリング |
本講義は様々な心理支援について,その依拠する理論と技法について学ぶものである。心理支援の種類は一説によればは400種類以上あると言われているが,それらは大きく分けて,1)精神力動論,2)認知行動論,3)人間性心理学,4)ナラティブ・アプローチ,に分類できるが,その分類に収まらないものも様々存在する。本講義では,それぞれの代表的な心理支援法について取り上げる。さらに,各心理支援について,対象者の状況や主訴に応じた技法の選択や調整についても論じる。
①臨床心理学の理論と心理支援法のつながりを説明できる。
②主な心理支援法について,基本的概念や理論,技法,適用等を理解する。
③対象者の主訴や状況に応じて,ふさわしい心理支援法を選べるようになる。
期末テスト(持ち込み不可)50%,毎回の小テスト50%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 特に指定なし | ||
参考文献 |
基本的な知識の習得を目指すために小テストを行うため,毎回,復習を行い,次の授業に備えてほしい。適宜,心理臨床研究から論文を取り上げるので,授業の前に読んできてほしい。
・真剣に学ぼうとしている他の院生の邪魔をしないこと(私語,居眠り,欠席など)
・主体的・創造的な参加が望まれる。
この科目は臨床心理学専攻に特化した科目です。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 心理支援の系譜 |
第2回 | 心理支援の基本的な進め方 |
第3回 | 対象者による心理支援の選択と調整 |
第4回 | 精神力動論(1):精神分析の各学派 |
第5回 | 精神力動論(2):分析心理学 |
第6回 | 精神力動論(3):自我心理学と対象関係論 |
第7回 | 人間性心理学に依拠した心理支援(1):クライエント中心療法 |
第8回 | 人間性心理学に依拠した心理支援(2):フォーカシング,ゲシュタルト療法 |
第9回 | 認知行動論(1):論理療法と認知療法 |
第10回 | 認知行動論(2):認知行動療法 |
第11回 | 子どもを対象とした心理支援 |
第12回 | 家族を対象とした心理支援 |
第13回 | ナラティブ・アプローチ |
第14回 | わが国独自の心理療法 |
第15回 | まとめと期末試験 |