担当者 | 小平 明 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [人間文化学科] | |
科目ナンバリング | MAN-103 |
近年のアパレル(ファッション)ビジネスの動向を踏まえ、ビジネスの基本となる販売の現場で必要な商品管理、販売管理、係数管理の基礎を学びます。
販売の現場で必要となる知識の習得(リテールマーケティング検定2級程度)
アパレル(ファッション)ビジネス業界就職希望者の業界研究基礎知識
出席・授業への参画度合い(50%)、定期試験(50%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 教科書は使用しません。 | ||
参考文献 | 参考文献は授業の中で随時紹介します。 |
路面店やショッピングセンター、ECサイトなど小売の現場を常に観察しておいてください。
学生の皆さんの考えや意見を聞きながら、これからのアパレル産業、ファッションビジネスを一緒に考えたいと思います。積極的な意見交換を期待します。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション |
第2回 | 小売業の類型・アパレル業界のあらまし |
第3回 | アパレルのサプライチェーンと近年の動向 |
第4回 | 環境意識と消費動向の変化 |
第5回 | マーケティングの基本 |
第6回 | ファッションビジネスの仕事 |
第7回 | マーチャンダイジングの基本 |
第8回 | ストアオペレーション①(売上管理、在庫管理) |
第9回 | ストアオペレーション②(VMD) |
第10回 | ストアオペレーション③(販売員の目的と役割) |
第11回 | ストアオペレーション④(ルールや法令) |
第12回 | ラグジュアリーブランドのビジネスモデル① |
第13回 | ラグジュアリーブランドのビジネスモデル② |
第14回 | アパレル業界におけるキャリア形成 |
第15回 | まとめ |