アパレル管理学
担当者小平  明
単位・開講先選択  2単位 [人間文化学科]
科目ナンバリングMAN-103

授業の概要(ねらい)

近年のアパレル(ファッション)ビジネスの動向を踏まえ、ビジネスの基本となる販売の現場で必要な商品管理、販売管理、係数管理の基礎を学びます。

授業の到達目標

販売の現場で必要となる知識の習得(リテールマーケティング検定2級程度)
アパレル(ファッション)ビジネス業界就職希望者の業界研究基礎知識

成績評価の方法および基準

出席・授業への参画度合い(50%)、定期試験(50%)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書教科書は使用しません。
参考文献参考文献は授業の中で随時紹介します。

準備学修の内容

路面店やショッピングセンター、ECサイトなど小売の現場を常に観察しておいてください。

その他履修上の注意事項

学生の皆さんの考えや意見を聞きながら、これからのアパレル産業、ファッションビジネスを一緒に考えたいと思います。積極的な意見交換を期待します。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション
第2回小売業の類型・アパレル業界のあらまし
第3回アパレルのサプライチェーンと近年の動向
第4回環境意識と消費動向の変化
第5回マーケティングの基本
第6回ファッションビジネスの仕事
第7回マーチャンダイジングの基本
第8回ストアオペレーション①(売上管理、在庫管理)
第9回ストアオペレーション②(VMD)
第10回ストアオペレーション③(販売員の目的と役割)
第11回ストアオペレーション④(ルールや法令)
第12回ラグジュアリーブランドのビジネスモデル①
第13回ラグジュアリーブランドのビジネスモデル②
第14回アパレル業界におけるキャリア形成
第15回まとめ