担当者 | 関根 勇教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [経済学科] | |
科目ナンバリング | SEM-302 |
秋学期には、春学期に学習した企業の外部・内部環境分析や産業の構造分析をベースにして、更に「ビジネスモデル」の視点を加味した企業分析を行います。「ビジネスモデル」論は、学説が十分に確立されてはいませんが、企業がイノベーションを推進し競争優位を持続させるためには非常に重要です。前半では、「ビジネスモデル」の視点から様々なケース・スタデイを行い、後半は、各自が最も興味のある業界や企業を選び、「ビジネスモデル・キャンバス」を使って企業分析を行い、プレゼンテーションをしてもらいます。
① 企業分析の主な手法を理解し、具体的な企業分析ができる。
② ビジネスモデル・キャンバスを使って、主要企業のビジネスモデルを説明できる。
授業への出席及び貢献度(30%)
プレゼンテーション(30%)
期末レポート(40%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | ビジネスモデルの教科書 上級編 | 今枝昌宏 | 東洋経済新報社 |
参考文献 | 参考資料は、授業の中で適宜紹介します。 |
事前に提示した参考資料や新聞・雑誌記事は、必ず読んで授業に出席してください。
本コース受講にあたっては、「産業・企業研究Ⅱ」(IT産業)も合わせて受講することで、理解が深まります。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | イントロダクション:秋学期の到達目標と授業内容説明 |
第2回 | ビジネスモデル論の基本(講義、ディスカッション、簡単なドリル) |
第3回 | ビジネスモデルの創成期(講義、ディスカッション、簡単なドリル) |
第4回 | ビジネスモデルの変革期(講義、ディスカッション、簡単なドリル) |
第5回 | GAFA及びBATHのビジネスモデル① |
第6回 | GAFA及びBATHのビジネスモデル② |
第7回 | GAFA及びBATHのビジネスモデル➂ |
第8回 | GAFA及びBATHのビジネスモデル④ |
第9回 | ビジネスモデルを分析する①:ビジネスモデル・キャンバス |
第10回 | ビジネスモデルを分析する②:レポート課題企業の選択 |
第11回 | 各自によるプレゼンテーション① |
第12回 | 各自によるプレゼンテーション② |
第13回 | 各自によるプレゼンテーション③ |
第14回 | 各自によるプレゼンテーション④ |
第15回 | まとめ(レポート課題の提出) |