担当者 | 雷 叢晶 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 1単位 [外国語学科 仏・独・西・中・韓語コース(2017年度以降)] | |
科目ナンバリング | CHI-304 |
この授業は中国語専攻の3年生を対象として、表現能力を高めることを目標とします。
内容は「中国事情」の角度からクローバリゼションの話題や異文化交流問題も兼ねて、口語知識の伝授と口語技能の訓練を行います。
学校、職場、日常生活、社会的話題など具体的な場面に応じる言い回しを暗記し、個人発表やグループのディスカッションを通じて実用的な中国語を身に着けます。
①文法構造と例文の学習によって正しい発音とイントネーションを形成します。
②語彙解析と活用によって、中級レベルの文型と言い回しを身に着けます。
③ベアワープなどのグループ学習によって明確且つ適当な会話ができます。
(1)小テスト(到達目標①) 50%
(2)課題レポート(到達目標②) 50%
(3)グループワークへの貢献度。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 時事中国語の教科書2019年度版 | 三潴正道 /陳祖蓓 /古屋順子 | 朝日出版社 |
参考文献 |
授業は各自の予習をもとに進めます。準備学習の課題はレポートの作成とグループ学習の準備です。
①欠席及び公欠の扱いについては大学の規程にしたがいましす。
②遅刻また私語や飲食は厳に慎んでください。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 第八課 2)本文三 教育とは 何ですか 本文三の学習と語彙の読解練習 3)グループ学習 |
第2回 | 第九課 1)本文一 必要があれば こちらから電話します 本文二 ちょっとお時間をいただけませんか 本文一と二の学習と練習問題 |
第3回 | 第九課 2)本文三 働くことに喜びを感じる 本文三の学習と語彙の読解練習 3)グループ学習 |
第4回 | 第十課 1)本文一 傍目八目 本文二 本を読む時間をなるべく 本文一と二の学習と練習問題 |
第5回 | 第十課 2)本文三 地域と文化 本文三の学習と語彙の読解練習 3)グループ学習 |
第6回 | 第十一課 1)本文一 もし私は市長であれば 本文二 やはり庶民なのはいい。 本文一と二の学習と練習問題 |
第7回 | 第十一課 2)本文三 都市化のメリットとデメリット 本文三の学習と語彙の読解練習 3)グループ学習 |
第8回 | 第十二課 1)本文一 ロースライフは得難い贅沢になった時 本文二 前からこういう願望を持っている 本文一と二の学習と練習問題 |
第9回 | 第十二課 2)本文三 低炭素生活 自分から 本文三の学習と語彙の読解練習 3)グループ学習 |
第10回 | 第十三課 1)本文一 本を読むなら あなたはペーパーレスを選択するか 本文二 ネットショッピングにはまっている 本文一と二の学習と練習問題 |
第11回 | 第十三課 2)本文三 バーチャル時代にはすべて可能である。 本文三の学習と語彙の読解練習 3)グループ学習 |
第12回 | 第十四課 1)本文一 自分の分け前に満足する者は常に楽しい 本文二 となりの芝生が青い 本文一と二の学習と練習問題 |
第13回 | 第十四課 2)本文三 金持ちの企み 本文三の学習と語彙の読解練習 3)グループ学習 |
第14回 | 第十五課 1)本文一 これから 赤いペンで宿題を書かないでください 本文二 他の人、他人にやるがた 本文一と二の学習と練習問題 |
第15回 | 第十五課 2)本文三 君子はおるに必ず郷を選び 遊ぶには必ず士につく 本文三の学習と語彙の読解練習 3)グループ学習 |