担当者 | 濱田 陽教員紹介 | |
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単位・開講先 | 必修 2単位 [日本文化学科] | |
科目ナンバリング | JLT-102 |
日本列島において十二支動物は、千数百年にわたって時間や方位の把握に用いられてきた。十二支の時空のシステムは数字の反復や積算ではなく、玄妙に変化する地球、太陽、月などの自然と生きものや人の関係として展開してきた。
列島に伝承された神話、物語、民俗、宗教などを考察し、個性あふれる十二支動物を導き手として、生きとし生けるものが織りなす日本文化の時空に分け入り、伝統文化と近代文化双方の知識を培いながら伝統の日本、近代日本、現代文明がはらむ課題を深く学ぶ。
日本文化への多様な視座を養い、講義・教科書の内容をふまえて自身の感想を展開し、内容の深い考察をまとめる思考力、文章表現力を身につける。
授業参加、期末レポートにより総合評価
*期末レポートのテーマは最終講義日2週間前に発表予定
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『日本十二支考 文化の時空を生きる』(2017年1月刊) 秋期は本書の後半を中心に学ぶ。 | 濱田陽 | 中央公論新社 |
教科書 | |||
参考文献 |
教科書に沿って進むため、次回授業で扱う予定の箇所を通読しておくこと。一回の授業で平均15ページ分ほど進むことを目安とする。
授業中に教科書中の着目すべき箇所を自分の判断でマークし、主体的に気づいたことや考えをメモするなど(教科書に書き込んでもポストイットなどを用いてもよい)、時間をかけて一歩一歩理解を深めていって欲しい。
「7.各回の授業内容」には教科書各章が割り振られているが、章によって分量の差があるため、じっさいの授業進行はある程度前後することを前提としてほしい。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 第二部 十二支動物と日本文化の時空の旅 第二部第四章 卯—兎 弱さの希望 豊穣のシグナル/地下世界への導き、こころの鏡/いとおしい希望 |
第2回 | 第二部第五章 辰—龍 想う、自然の精霊 激情を受けとめる/龍を失う/意味の方法 |
第3回 | 第二部第六章 巳−蛇 実をはかる生きた尺度 大地、海、空/いのちと環境/生きた尺度 |
第4回 | 第二部第七章 午−馬 近しい神の乗り物 日本馬の魂/時空を凝縮する/愛する理由 |
第5回 | 第二部第八章 未−羊 遠いあこがれ 羊の影/変換力をあこがれ/ひつじの謎 |
第6回 | 第二部第九章 申−猿 群れの誇り高い自由 近い親しさの畏敬/誇り高い自由/古代人の創造力の新鮮 |
第7回 | 第二部第十章 酉−鶏 個の、恋するプライド 勇敢な鶏の居るところ/たまご、ひよこ、恋するにわとり/神をも動かす声 |
第8回 | 第二部第十一章 戌−犬 伴侶力 ともに渡り、ともに生き抜く/会いたい、会えない想いを超えるとき/いつの日か花を咲かそうよ |
第9回 | 第二部第十二章 亥−猪 独りで出会う野生 野生の猪に祈る/循環する亥/山の神としての猪 |
第10回 | 第三部 よみがえる時空と文化学 第三部第一章 十二支の潜在力 |
第11回 | 第三部第二章 世界の文化へ―未来の十二支 |
第12回 | 第三部第三章 文化学への関心 |
第13回 | 第三部第四章 存在と超越性 |
第14回 | 第三部第五章 復活に気づく |
第15回 | まとめ、期末レポートのテーマについて解説 |