担当者 | 粟倉 大輔教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [総合基礎科目] | |
科目ナンバリング | JLT-102 |
日本の食文化を支えた食料品・飲料品とその歴史について講義する。日本食には様々な種類があり、また全国各地で生産された食材が用いられている。こうした食料品・飲料品の産地の状況や、生産・流通・消費のなされ方などを把握することも、日本の食文化を理解するうえで必要である。本講義では、日本食および日本の食文化に欠かせない食料品・飲料品の生産・流通・消費の構造ならびに産地の形成の歩みを取り上げる。
➀日本の食文化を支えた食料品・飲料品の生産・流通・消費にまつわる歴史やその特徴について理解し説明できること。
➁それぞれの各食料品・飲料品の産地が抱える現代の問題について考察する力を養うこと。
リアクションペーパー:10%
小レポート:20%
最終試験:70%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | テキストは用いない。 | ||
参考文献 | 日本の食文化史 | 石毛直道 | 岩波書店、2015年 |
参考文献 | 食卓の日本史 | 橋本直樹 | 勉誠出版、2015年 |
参考文献 | 日本の食文化(新版) | 江原絢子・石川尚子編著 | アイ・ケイ コーポレーション、2016年 |
こちらの作成するレジュメをもとに授業を進める。毎回のレジュメには特に内容に関係する5~7個ほどのキーワードを設定するので、その意味するところをしっかり理解・復習しておくこと。また、上記の参考文献以外にも授業内では関連する文献・資料を提示するので、それらの内容にも目を通すようにすること。
高校卒業時点での日本史の知識が必要となる。そのことを前提に授業を進めていくので、この点を注意して受講の判断をしてほしい。「日本文化史」・「日本文化概論」はもちろん、「日本史」・「日本経済史」などの授業とも関連性が深いので、これらについても積極的に受講すること。また、海外の食料品・飲料品をめぐる動きについても関心を持ってもらいたい。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション:日本文化Ⅰ-Ⅱの課題 |
第2回 | 米①:生産と産地 |
第3回 | 米②:流通・消費 |
第4回 | 日本酒①:生産と産地 |
第5回 | 日本酒②:流通・消費 |
第6回 | 調味料①:生産と産地 |
第7回 | 調味料②:流通・消費 |
第8回 | 魚介類①:生産水域 |
第9回 | 魚介類②:流通・消費 |
第10回 | 野菜類①:生産と産地 |
第11回 | 野菜類②:流通・消費 |
第12回 | 茶①:生産と産地 |
第13回 | 茶②:流通と消費 |
第14回 | 茶③:茶の湯 |
第15回 | 全体のまとめ |