担当者 | 高梨 利恵子教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [文学研究科 臨床心理学専攻] | |
科目ナンバリング |
本講義は、さまざまな心理療法の実践に資するよう、以下の2つを中心に構成される。一つ目は、基本となる姿勢やコミュニケーション技法、およびいくつかの介入技法を体験的に学ぶこと、二つ目は、ケースの見立て、面接の経過、行き詰まりの理解と対処、終結にまつわることがらなどについて理解することである。そのうえで、実践が行われるさまざまな場の見立てや、適応の工夫について併せて学ぶことで、現場の様々なニーズに対応する視点を得る。心理療法家となり、心理療法家であり続けるには、耐えることのない実践と研鑽が求められるが、そのプロセスに必要な基礎の一端を築くことを目指す。
心理療法の基礎的枠組みについて知識を得る。
心理療法を進めるうえで必要なスキルを修得する。
認知行動療法の基本的な技法を習得する。
講義中のロールプレイ演習およびグループワーク等でのパフォーマンス60%、期末試験40%。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | うつと不安の認知行動療法練習帳 増補改訂版 | デニス・グリーンバーガー クリスティーン・A・パデスキー | 創元社 |
参考文献 | 精神療法の基本 支持から認知行動療法まで | 堀越勝 野村俊明 | 医学書院 |
参考文献 | クライエントの言葉をひきだす認知療法の「問う力」 ソクラテス的手法を使いこなす | 東京駒場CBT研究会 石垣/琢麿 山本/貢司 | 金剛出版 |
参考文献 | 精神分析的心理療法の実践―クライエントに出会う前に | 馬場 禮子 | 岩崎学術出版社 |
授業内で提示する文献に目を通し参加すること。
ロールプレイやグループワークなどの体験的なワークが含まれる。
ロールプレイなどのパフォーマンスを各自のスマートフォン等で録画し、振り返りを行うことがある。
この科目は臨床心理学専攻に特化した科目である。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 以下は予定であるが、登録学生数や理解度などにより変更もある。 オリエンテーション 心理療法概論1 各種心理療法の概要と比較 |
第2回 | 心理療法概論2 導入,動機づけ,見立て、目標の設定、治療同盟など |
第3回 | 心理療法概論3 面接中に生じること、終結など |
第4回 | 心理療法に必要なコミュニケーション技術の習得1 ロールプレイ |
第5回 | 心理療法に必要なコミュニケーション技術の習得2 ロールプレイ |
第6回 | 認知行動療法概論 歴史・様々な理論・実践例 |
第7回 | 認知行動療法の技法1 ケースフォーミュレーション |
第8回 | 認知行動療法の技法2 行動活性化 |
第9回 | 認知行動療法の技法3 認知再構成法 |
第10回 | 認知行動療法の技法4 行動実験 |
第11回 | 認知行動療法の技法5 問題解決技法、イメージ書き直し法、その他 |
第12回 | プロトコルに基づいた認知行動療法 社交不安症の認知行動療法 |
第13回 | 事例論文の検討1 |
第14回 | 事例論文の検討2 |
第15回 | まとめとテスト |