地域情報論Ⅰ
担当者野本  敬教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [総合基礎科目]
科目ナンバリングSOC-107

授業の概要(ねらい)

 私たちは「地域」・「地方」をしばしば明確な境界線で区分された空間とみなしがちです。しかし、実際の「地域」空間とは、必ずしも固定的ではない、人為的に創出されるものでもあります。この講義では、中華民国時期の四川省涼山におけるイ族地域成立の歴史とその影響について学び、「辺境」について新たな視点を獲得することを目指します。

授業の到達目標

 対象地域の政治や社会、人々の地理認識が歴史的にどのように変化したか簡潔に説明できること、及び「地域」の生成に関わる諸要因を列挙し、そのメカニズムを説明できることをめざします。
さらに現代のわれわれにとっての「地域」・「地方」の問題についても一定の見解を述べられることを期待します。

成績評価の方法および基準

 期末試験(50%)及び平常点(50%)より評価します。平常点はLMSの課題履行状況から判断します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献 特定のテキストは使用しません。授業は資料配付を中心に、時にパワーポイント等も使用しつつ進めます。参照すべき文献についてはその都度紹介します。

準備学修の内容

 授業内で提示した内容を、紹介された参考文献などを通じ各自で理解を深めることが必須になります。また授業の進行と並行してLMSを利用して理解度を測る課題を設定するので、授業時間外に実施してください。

その他履修上の注意事項

 資料配付は授業使用時に限り、それ以降はLMSに掲示します。
 教室内では、脱帽、スマートフォンなど電子機器は使用を控え、私語を慎むなど講義の妨げにならないよう静粛にして下さい。
 授業時間中で説明できる事項には限りがあるので、背景や関連事項などについては図書館で関連する本を読むなど各自の能動的な学習が必要になります。

授業内容

授業内容
第1回イントロダクション:地域とイメージ
第2回20世紀中葉の「夷区」イメージ①
第3回20世紀中葉の「夷区」イメージ②
第4回民国期涼山イ族地域の諸相①観察記録より
第5回民国期涼山イ族地域の諸相②社会
第6回民国期涼山イ族地域の諸相③政治・経済
第7回涼山イ族社会性質論争
第8回清末民初イ族社会の諸相①観察記録より
第9回清末民初イ族社会の諸相②政治・経済・社会
第10回清代中期の社会変動とその影響①
第11回清代中期の社会変動とその影響②民族イメージの形成
第12回「民族」イメージの「利用」
第13回「民族」イメージの「歴史」利用
第14回「辺境」から眺める
第15回まとめ(予定)