担当者 | 大山 高教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [経営学科] | |
科目ナンバリング | SPS-304 |
スポーツ政策論Iでは、スポーツ振興に関する国や地方自治体の取り組みを学び、スポーツ政策論IIではJリーグ及びJリーグクラブが取り組むスポーツ振興の施策について学習する。
Jリーグは、地域に根差したスポーツクラブを核としたスポーツ文化の振興という理念を掲げ、日本のプロスポーツリーグではじめて「地域密着」を標榜した。Jリーグが生んだ地域密着という理念ないし、ホームタウン活動を通じたJクラブの在り方は、ドイツが原点となっている。このように、ドイツ型を自認するJリーグが、1993年に開幕して「地域密着」を理念として掲げたことで「地域密着型経営」が世に知れ渡り、日本のスポーツ振興の施策に大きな影響を与えているのである。
本講義では、Jリーグを事例に地域におけるスポーツ振興の現状と課題を学習する。
本講義は、日本におけるスポーツ振興の方策や行政の取り組みについて、Jリーグ及びJクラブを参考に知識の習得を目標とする。
三年生以上が専門的に学ぶ科目のため、成績評価基準の厳しさは本講義独自の設定である。受講する前には、必ずガイダンスに出席し、下記基準を確認すること。
試験:期中に抜き打ち記述式テスト&1週間単位で出されるレポート 計「70点」。
平常点:「30点」。具体的な欠席回数の許容範囲はガイダンスで伝える。
平常点は出席点となり、指定する欠席回数をオーバーすると評価対象外となる。
※本講義の特徴は授業中に「(学生を指名して)その場で意見を求める」ことが多い
※ディスカッション形式となる(つまりグループワークもあり)
※毎回小テストの実施は授業の進行によるため、抜き打ちテストとなる
※公欠、病欠は証明書があれば、小テスト実施日の欠席であっても認める
以上を総合的に評価
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『Jリーグが追求する「地域密着型クラブ経営」が未来にもたらすもの』 | 大山 高 | (青娥書房) |
参考文献 | 『スポーツ白書』 | SSF笹川スポーツ財団 | |
参考文献 | 『スポーツ政策論』 | (成文堂) |
指定された教科書の熟読、および小テストに向けた事前学習
この講義では、講師自身が実際に仕事として携わってきた企業(実業団)チームの運営、選手のブランドマネジメント、Jリーグクラブのプロスポーツクラブ経営、広告代理店での権利ビジネス、Jリーグブランドマーケティングを事例に学習していきます。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス |
第2回 | 地域のスポーツ政策(1) 地方自治体のスポーツ行政 |
第3回 | 地域のスポーツ政策(2) 自治体におけるスポーツ政策ネットワーク |
第4回 | 地域スポーツクラブ |
第5回 | Jリーグの地域密着型経営とJクラブのホームタウン活動 |
第6回 | トップレベルスポーツクラブのマネジメント |
第7回 | ドイツ・ブンデスリーガの地域密着 |
第8回 | 日本における地域スポーツ振興に関わる組織(1) 企業スポーツと総合型地域スポーツクラブ |
第9回 | 日本における地域スポーツ振興に関わる組織(2) 地域密着を唱える他のプロスポーツと大学 |
第10回 | Jクラブと大学の地域スポーツ振興 |
第11回 | 部活動と地域に根差したスポーツクラブ 現状と課題 |
第12回 | スポーツ施設の利用と管理運営 |
第13回 | スポーツを核とした地域連携 経済的施策の観点 |
第14回 | 多摩地域のトップスポーツクラブ(東京ヴェルディ、府中アスレティック)の事例 ゲストスピーカー |
第15回 | これまでのまとめ 総括 |