中国文化研究Ⅱ
担当者原田 二郎
単位・開講先選択  2単位 [日本文化学科]
科目ナンバリングCHL-302

授業の概要(ねらい)

 「中国小説史」のつづき。
 後期はとくに『西遊記』に絞って、そのファンタジーとしての面白さを考える。
 単に面白いと楽しむだけでなく、そこに盛られたファンタジー的要素を日本・西洋の発想と比較し、報告し合って理解を深めたい。
 近年、中国を中心に「西遊記」映画が大ラッシュだったので、それらもできるだけ紹介しつつ、「西遊記」が愛される秘密を探りたい。

授業の到達目標

 ・中国における「小説」というもの、ひいては文学の特性を理解し、自ら表現できるようにする。
 ・中国小説の多彩な世界を知り、楽しむ。
 ・日本その他の外国との比較や、影響関係を考え、中国文学の特色を面白さをみずから把握し表現できるようにする。

成績評価の方法および基準

 期末試験、7割。レポート3割。
 レポートは、ある授業で扱うあるテーマのあらかじめ提示されたものを自ら調べておくことで、授業に自発的に参加することを促すものである。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『西遊記』岩波文庫、中国古典文学大系ほか
教科書『孫悟空の誕生』中野美代子岩波文庫
教科書『中国の妖怪』中野美代子岩波新書
教科書『中国の五大小説』井波律子岩波新書
参考文献

準備学修の内容

 前回分のノートをよく読み返して復習し、さらに与えられる「次回のテーマ」のキーワードについて調べ、文字化しておく。

その他履修上の注意事項

 前期「中国文化研究Ⅰ」とのセット受講が望ましい。
 また小説購読の授業である「中国文学購読Ⅰ・Ⅱ」も合わせて聴講すると学習がいっそう深まるだろう。

授業内容

授業内容
第1回『西遊記』(後期はすべて西遊記なので以下では省略)前期の復習とまとめ、後期のテーマ・問題の提起
第2回石の卵から生まれた ~異貌と異種生誕(すぐれた存在は見た目からして普通と違う、ということ。また普通とは違う生まれ方をする、ということ)
熊本のトンカラリン遺跡について
第3回如意金箍棒 ~孫悟空、東海竜王から如意棒をせしめる →少年は剣を手に入れる(剣=男性のシンボル性について)ディズニーアニメ「The Sword in the Stone(王様の剣)」1963
第4回大鬧天宮(おおいに天界を騒がす) ~孫悟空、天上世界で大暴れ 京劇西遊記「大鬧乾坤」、中国映画「西遊記之大鬧天宮(モンキー・マジック孫悟空誕生)」2014
第5回幽閉と解放(五行山での500年) ~その意味=死と再生 世界の神話・伝承から
第6回死と再生 (1) 中国映画「新・少林寺」2011 における主人公の第二の人生
第7回死と再生 (2) 香港映画「大話西游之月光宝盒」(チャイニーズ・オデッセイ第1部)1995 に見る孫悟空の「死」
第8回死と再生 (3) 香港映画「大話西游之仙履奇縁」(チャイニーズ・オデッセイ第2部)1995 に見る孫悟空の「再生」
第9回死と再生 (4) 日本映画「殴り込み孫悟空」1954 に描かれた孫悟空の死と再生(「大話西游」の先駆)
第10回三蔵法師というひと ~その実像、虚構 日本映画「珍遊記」2016、米国映画「The Lost Empire」2001 における「光の学者」と「観音」
第11回弟子たち ~猪八戒・沙悟浄・龍馬の前身と属性 日本映画「(エノケンの)孫悟空」1940
第12回神々の助力 ~とくに観音菩薩 観音とは何か 西遊記における観音~コーディネーターとして
第13回白骨夫人の誘惑 ~義侠ということ 中国映画「西遊記之三打白骨精(孫悟空 vs 白骨夫人)」2016
第14回人参果とマンドラゴラ ~動物の生る木という問題 米国映画「Harry Potter and the Chamber of Secrets(ハリー・ポッターと秘密の部屋)」2002
第15回西遊記最終回に見える諸問題