担当者 | 宮川 麻紀教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [史学科] | |
科目ナンバリング | JPH-241 |
本講義は、家族史Ⅱと対になり、日本の家族のあり方を学ぶものである。時代としては原始・古代を対象とする。春期は、古代的な「家」の形成や法と実態との違い、中世的「家」の形成についてみていく。
現代社会が抱える問題の一つに核家族化や少子化といった家族の問題が存在するが、そうした問題を考える前提として、各時代における家族のあり方をみていく。現代の家族のあり方は必ずしも自明のものではなく、各時代の家族構成や人間関係はその時代特有の価値観や風潮と結びつきながら、政治や文化に大きな影響を与えていったことを学んでもらいたい。
①各時代の家族のあり方について理解する。
②家族のあり方が政治や文化にどのような影響を与えたか考察できるようになる。
③現代の家族のあり方や価値観が自明のものでないことを理解できるようになる。
(1)課題レポート 40%
(2)期末テスト 60%
いずれも到達目標①~③を考慮。レポートでは課題設定能力、参考文献読解力、文章力、形式を遵守しているかをみる。テストでは授業内容の理解力を問う。
ただし、出席回数不足や授業態度も考慮に入れるので、注意すること。LMSに詳細を載せる予定。レポートを提出していない者はテスト受験不可。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | 『家族と結婚の歴史』(1998年) | 関口裕子ら | 森話社、2000年 |
参考文献 | 『日本家族史論集』全13巻など、授業で紹介する。 | 吉川弘文館、2002~2003年 |
・プリントをよく復習し、重要語句の意味や時代による変化をおさえる。
・分からない部分や欠席した部分は、参考文献を読んで理解しておくこと。
・課題レポートに備えて、参考文献をよく読んでおくこと。
・出席回数が足りていても、レポートやテストの点が悪ければ単位修得できない場合がある。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション ・家族史の概説 ・授業内容と評価方法の説明 |
第2回 | 講義 縄文時代の家族 ・集落の形成とライフスタイル |
第3回 | 講義 弥生時代の家族 ・遺跡と「魏志倭人伝」から分かる家族 |
第4回 | 講義 古墳時代の家族 ・古墳に葬られる家族の検討 |
第5回 | 講義 氏姓制度と古代氏族 ・氏とカバネの成立 |
第6回 | 講義 古代の戸籍 ・諸地域の戸籍とそこから分かる家族の形態 |
第7回 | 講義 古代の家族 ・様々な史料から分かる血縁紐帯 |
第8回 | 講義 古代の恋愛と結婚 ・古代の結婚とその儀式 |
第9回 | 講義 平安時代の結婚と家族 ・正妻と次妻以下の区別 |
第10回 | 講義 男女の分業、子ども概念の変化 ・古代における男性・女性特有の仕事 ・子どもの呼称と髪型の変化 |
第11回 | 講義 女性の労働と「家」 ・女性特有の労働と女性リーダー |
第12回 | 講義 「家」概念の変容 ・律令が規定する中国的「家」の受容と日本の「家」の実態 |
第13回 | 講義 「家」の経営 ・中世的な「家」へ |
第14回 | 講義 「家」が継承するもの ・貴族の「家」が継承するもの |
第15回 | 期末テスト |