担当者 | 横田 由香里教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [スポーツ医療学科] | |
科目ナンバリング | SEM-302 |
本授業では、スポーツ・健康ならびに栄養・食生活に関する分野から、自ら課題を見つけ出し、主体的に学び考え、課題に取り組み、またさまざまな意見を取り入れて課題を解決することで、問題を解決する能力やプレゼンテーション能力を身につけます。
①自ら適切な学習課題を見つけることができる
②課題解決に向けた情報収集ができる
③情報の整理・分析ができる
④積極的にグループ討論で意見交換をしたり、プレゼンテーションで自分の考えを発表できる
⑤英語・外国語の文章を読み、説明できる
⑥課題を通してスポーツ栄養について簡単に説明できる
①適切な学習課題の設定 5%
②情報の収集(文献・資料の解読) 10%
③整理・分析(情報活用と論理的思考) 25%
④積極的なグループ討論・プレゼンテーション 35%
⑤英語・外国語の解読 10%
⑥課題を通してスポーツ栄養について簡単に説明できる 15%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 無し | ||
参考文献 |
提示された課題に従い予習・復習を行うこと
積極的に授業に参加し、課題に対し主体的に取り組むこと
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション 3年秋期の目標および研究課題解決に向けた計画立案 |
第2回 | 課題の発表および課題解決に向けた情報収集①文献リストの作成 |
第3回 | 課題解決に向けた情報収集②文献リストの作成 |
第4回 | 課題解決に向けた情報の整理、分析を行う① |
第5回 | 課題解決に向けた情報の整理、分析を行う②発表する |
第6回 | 研究課題について論理的にレポートにまとめる① |
第7回 | 研究課題について論理的にレポートにまとめる② |
第8回 | プレゼンテーションの準備(パワーポイント、レジュメ作成) |
第9回 | 対象者に適した栄養補給について学ぶ ①対象者の決定と特性について調べる |
第10回 | 対象者に適した栄養補給について学ぶ ②献立作成および栄養計算を行う |
第11回 | 対象者に適した栄養補給について学ぶ ③購入計画を立てる |
第12回 | プレゼンテーション、グループ討論① |
第13回 | プレゼンテーション、グループ討論② |
第14回 | 対象者に適した栄養補給について学ぶ ④調理実習および評価 |
第15回 | まとめおよび3年生のふりかえり 研究課題に関する資料(レポート、データ、ファイル)を提出する |