担当者 | 岡田 たつみ教員紹介, 永瀬 祐美子教員紹介, 杉本 真理子教員紹介, 呂 小耘教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | ESS-316 |
事前指導においては、 幼稚園教育実習の意義を理解し、実習を有意義に行うための理論と実践についてを学ぶ。事後指導においては、教育実習を振り返り改めて教育実習に向かう姿勢や、特に準備するべきことを整理し、3年生への引き継ぎを行う。
1、幼稚園教育実習の意義と目的を理解する
2、教育実習に必要な知識と、環境設定について学び、実習の準備ができる
3、実習日誌の意義を理解し、記入の仕方と翌日の保育につなげることを理解することができる
4、教育課程と指導案について理解し、指導案を作成することができる
5、グループで協力して模擬保育を行い、実践後に討議を重ね、振り返り改善点を見出すことができる
6、実習を振り返り、幼稚園教諭としての課題と適正について考えることができる
授業への参加態度(50%)、課題等提出物(50%)を総合して評価する
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 幼稚園教育要領 幼稚園教育要領解説 | 文部科学省 文部科学省 | |
参考文献 | 必要に応じて、授業で紹介する |
一日見学実習の実習日誌記録、模擬保育の指導案作成、模擬保育準備など、授業時間以外での取り組みが必要となる。
また、ピアノの課題曲は授業時間以外で練習すること。
これまでの教育学科、幼稚園課程の授業で修得した内容を生かし、実践とつなげていくこと。これまでに学習した内容を確認して授業にのぞむこと。
ボランティアや一日見学実習などを通して、幼児の実態、幼児教育について理解を深め実習に生かせるようにすること。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 事前指導 オリエンテーション、幼稚園教育実習の意義、教育実習演習の流れ 課題について |
第2回 | 幼稚園の一日 幼稚園の一日、一日見学実習 |
第3回 | 教育実習と情報リテラシー 守秘義務と情報リテラシー |
第4回 | 教育実習日誌 時系列の記録とエピソード記録 |
第5回 | 部分実習、責任実習 教育課程と指導案 |
第6回 | グループワーク① 模擬保育についての説明とグループ分け |
第7回 | グループワーク② 指導案作成と模擬保育準備 |
第8回 | 模擬保育と講評① 表現、言葉 |
第9回 | 模擬保育と講評② 健康、人間関係 |
第10回 | 模擬保育と講評③ 環境、数量 |
第11回 | 4年生からの申し送りと討議 質疑応答、レポート作成 |
第12回 | 実習日誌と指導案の講評、実習日誌全体の記入 実習日誌、指導案の修正 |
第13回 | 実習生の心得、実習課題と日々の課題 |
第14回 | 事後指導 実習の振り返りと、3年生への申し送り準備 グループ討議とレポート作成 |
第15回 | 3年生への申し送り 実習の振り返りとまとめ 注)内容、順序は進行状況により変更が生じる可能性があります。 |