担当者 | 坂本 和良教員紹介, 赤堀 博行教員紹介, 荒巻 恵子教員紹介, 五十嵐 義征, 魚山 秀介教員紹介, 蒲地 啓子教員紹介, 神田 基史教員紹介, 小山 惠美子教員紹介, 清水 静海教員紹介, 杉坂 郁子教員紹介, 鈴木 康仁, 田村 順一, 町支 大祐教員紹介, 細戸 一佳教員紹介, 前島 正明教員紹介, 爲川 雄二教員紹介, 小関 禮子 | |
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単位・開講先 | 必修 3単位 [教職研究科] | |
科目ナンバリング |
配属学級等を中心に、教科等の授業の教育実践を通じて、授業づくりの基本的な理念・手立て、評価の理念・方法などにかかわる授業実践力、児童生徒理解とそのための技法の獲得、及び、学級経営、生活指導等、特別活動・生活指導についての理解とその力量を高める。
配属学級等を中心に、学習指導や学級経営、生徒指導、特別活動等、子どもの指導にかかる実習に継続的に取り組み、他の教員をリードできる高度な実践的指導力・展開力を獲得する。
<A類学生>
・教科等の授業づくりの基本的な理念・手立て、評価の理念・方法、児童生徒理解とそのための技法などを理解し、その実践的力量を獲得する。
・教科等の授業づくりを中心に実習を進めながら、学級経営、生活指導等、特別活動・生活指導などの実習に取り組み、子どもの指導にかかる実践的な指導力を獲得する。
<B類学生>
・上記の力量の向上を図りつつ、授業づくり・学級経営、生活指導等、特別活動・生活指導などの進め方や臨床的な研究の仕方などについて協議・研究したり、そこで指導性を発揮できる力の育成を図る。
実習校及び自己評価(50%)、実習記録(30%)、実習状況(20%)等を参考として総合的に評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 特になし。 | ||
参考文献 | 実習指導日等で適宜紹介する。 |
実習校についての実態を十分に把握し、教員としての服務・指導の充実を図れるよう準備する。
いつでも授業実践ができるよう、学習指導案を数種類用意しておくとよい。
指導教員と十分な連携を図り、実習記録の提出・指導を大学担当教員と連携を密にする。
1 実習期間
・5~7月(原則)
・実習期間は実習校と相談して決める。
2 主な実習内容
・教科等の教材開発と指導計画、学習指導案の作成
・教科等の学習指導(協力的指導を含む)の実際
・指導と評価の実際、評価問題の作成
・総合的な学習の時間や外国語活動の計画と指導の実際
・ICT等を活用した授業の計画と実際
・自身の授業分析に基づく授業改善推進プランの作成
・児童の問題行動や保護者等との対応の実際
3 実習方法
・集中型の連続実習を基本としつつ、連携協力校や学生のニーズ・実状にあった実習スタイルをつくる。
・学生は配属学級等での指導を中心としつつ、他学年・他学級での観察・参加・指導も行う。
・放課後には、学生、担当教員、大学教員による指導の会を定期的に実施して指導を受け、常に課題を明確にしながら実習に取り組めるようにする。