担当者 | 細戸 一佳教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [資格科目] | |
科目ナンバリング | ESS-102 |
学校教育における位置づけや目標、内容、指導計画及び評価等、学校における道徳教育、とりわけ道徳科における授業に関する基本的事項を理解するとともに、学習指導案の作成を通じて道徳科の授業実践に向けて基礎的な指導力を身に付ける。
学校における道徳教育の基本的事項を習得する。
道徳科の学習指導案の作成上考慮すべき事項を理解する。
学習指導案を含む毎回の授業における課題 100%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『道徳教育』 | 田中マリア(編著) | ミネルヴァ書房(2018年) |
教科書 | 『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 特別の教科 道徳編』 | 文部科学省 | 教育出版(平成29年7月) |
参考文献 | 『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 総則編』 | 文部科学省 | ぎょうせい(平成29年7月) |
学習指導要領解説の目標、内容、指導計画、評価の部分を読み、要点をノートにまとめておくこと。
学習指導案作成の参考資料となる中学校道徳科(ないし「道徳の時間」)の指導案をWEB等で探しておくこと。
本授業はオンライン上でLMSを使用して行います。
状況に応じて授業計画が変更される場合があります。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | ガイダンス(教員紹介、授業の目標・進め方・評価等)、学習指導要領(平成29年告示)について |
第2回 | 学校教育における道徳教育の位置付け |
第3回 | 道徳教育の目標と内容 |
第4回 | 道徳教育の指導計画 |
第5回 | 道徳科の学習指導案(内容や書式等) |
第6回 | 道徳科の学習指導案の作成①既存の学習指導案の検討 |
第7回 | 道徳科の学習指導案の作成②授業の構想 |
第8回 | 道徳科の学習指導案の作成③学習指導案の作成 |
第9回 | テキスト第6章「指導体制と担当者」 |
第10回 | テキスト第7章「道徳教育用教材」 |
第11回 | テキスト第8章「道徳教育における評価」 |
第12回 | テキスト第3章「修身科時代の道徳教育」 |
第13回 | テキスト第4章「全面主義道徳から特設道徳へ」 |
第14回 | テキスト第5章「「道徳の時間」から「特別の教科 道徳」へ」 |
第15回 | テキスト第1章「道徳」とは何か/全体の振り返りとまとめ |